宮地佑紀生容疑者
ラジオの生放送中に、女性タレントの足を蹴るなどしてけがを負わせたとして愛知県警は30日、タレントの宮地佑紀生(みやちゆきお)(本名・由紀男)容疑者(67)=名古屋市瑞穂区初日町1丁目=を傷害容疑で逮捕し、発表した。「間違いありません」と容疑を認めているという。
千種署によると、宮地容疑者は6月27日午後2時55分ごろ、同市東区の東海ラジオのスタジオで、「宮地佑紀生の聞いてみや~ち」の生放送中に共演者の神野三枝(じんのみえ)さん(50)の左ひざを数回蹴ったうえ、マイクで唇を殴って約10日間のけがを負わせた疑いがある。
番組は宮地容疑者と神野さんが開始以来、パーソナリティーを務め、今年で20年目。事件の翌28日以降、2人は番組を欠席し、アナウンサーが代理で出演していた。宮地容疑者の逮捕を受け、東海ラジオは30日に番組打ち切りを発表した。
同局の宇多秀行取締役は同日、「極めて遺憾で残念。事件の経緯については、現在調査中です」とのコメントを発表した。7月7日まで同番組の時間帯は特番を放送するが、その後の対応は未定という。
同局などによると、事件が発生したとみられる時刻はリスナーからの投稿を紹介するなどしていた。当日は最後まで放送を続けたという。
放送を聴いていたというリスナーの女性は「途中、『痛い痛い』という声や『ガタガタ』と物音が聞こえたことがあった。その前後にふだんのオンエアと比べて間合いや会話がかみ合っていないことがあり、違和感はあった」と振り返った。
宮地容疑者は2002~11年、メ~テレの朝の情報番組「どですか!」で主要な出演者を務めたほか、14年までの約15年間、寿がきや食品の「スガキヤラーメン」でCMにも出演。05年には「名古屋で30年間しゃべり続けた男」と題して、自伝的エッセー「宮地佑紀生の天国と地獄」を刊行した。
また、「オレオレ詐欺撃退ソング」を作ったり、愛知県警が製作した特殊詐欺被害対策DVDに出演したりしていた。神野さんは名古屋を中心にタレント・パーソナリティーとして活躍している。