火災があった住宅=3日午前5時ごろ、新潟県佐渡市両津夷、読者提供
3日午前4時50分ごろ、新潟県佐渡市両津夷で火災があり、自営業内海(うちうみ)正雄さん(64)方の木造2階建て住宅延べ約60平方メートルと、隣接する鉄筋コンクリート3階建て店舗兼住宅延べ約110平方メートルの計2棟が全焼した。内海さん方の焼け跡から3人の遺体が見つかり、県警は内海さんと母アサさん(94)、長男の中学2年正佳(まさよし)さん(13)の可能性が高いとみて身元の確認を進めている。
住宅2棟が全焼 焼け跡から3遺体、住人か 新潟・佐渡
佐渡東署によると、内海さんは3人暮らし。火災後、全員と連絡が取れなくなっているという。
近くの男性(75)は正佳さんについて「気持ちのよいあいさつをする子」と話した。内海さん方から逃げようとする人影が見えたといい、「助けようとしたが、火の勢いが強くてできなかった」と悔やんだ。近所の女性(79)は「パーン、パーンと爆発音が上がり、恐ろしいほど煙と炎が上がっていた」。
現場は両津港から800メートルほど離れた飲食店や商店もある住宅地。近所の人によると、内海さんは店舗部分でたばこなどを販売していたという。