您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> スポーツ >> 正文

まるで生き物、乱れたリボンの大技 フェアリー日本8位

作者:佚名  来源:asahi.com   更新:2016-9-1 7:35:57  点击:  切换到繁體中文

 

写真・図版


団体決勝、リボンの演技をする日本の選手たち=竹花徹朗撮影


21日の決勝。日本はリボンが16・550点、クラブ+フープが17・650点の合計34・200点で8位だった。優勝はロシア。


フェアリー日本の大技「リボン4本投げ」 予選で成功


リオオリンピック


体操の日程・記録


【タイムライン】最終日のまとめ


日本の最大の見せ場はリボンのクライマックス。主将の杉本早裕吏がリボンでふわりと描いた輪の中に、畠山愛理、松原梨恵、熨斗谷さくら、横田葵子がリボンを投げ入れる。集まった4本のリボンを杉本が振り向きざまに投げ返す。「お願い、届いて」と祈りながら。


決勝では、杉本が投げ返した4本のうち1本の軌道が、空中で乱れた。横田が落下地点まで走り、地面に押さえつけるようにしてフィニッシュした。


スティック(持ち手)を持ってリボンを4本投げるのは、新体操王国のロシアもとりいれている。でも、リボンでリボンを投げるのは日本にしかできない。リボンは長さが6メートルもあり、薄い布でできている。山崎浩子監督は「リボンは生き物のようで本当に操作が難しい」という。


昨年の世界選手権では、この世界で日本だけの大技を成功させ、種目別で銅メダルに輝いた。日本勢が表彰台に上がるのは40年ぶりのことだった。


投げ手にばかりスポットが当たるが、杉本は「チームワークがとても大切」。4人は投げ入れた時、杉本がリボンを投げ返しやすいように、手元でこっそりリボンを引いて4本の長さを調節している。そうすることで、リボンは宙でうまくばらける。


予選ではこの「リボン4本投げ」を成功させたが、2度、決めるのは難しかった。それでも、観客からは大歓声と拍手を浴びた。(金島淑華)




 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻:
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    《问题餐厅》聚焦女性话题 焦俊

    日本第11届声优大奖结果揭晓 演

    东野圭吾作品《拉普拉斯的魔女

    松岛菜菜子裙装造型 “美到令人

    广告

    广告