您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> ビジネス >> 正文

トランプ氏、ツイッターで脅し? 米企業を名指しで批判

作者:佚名  来源:asahi.com   更新:2016-11-30 9:23:17  点击:  切换到繁體中文

 

写真・図版


トランプ氏の24日のツイート。米空調機器大手キヤリア社の工場が米国内にとどまるように「感謝祭の祝日もがんばって働いている」とアピールしている


写真・図版


写真・図版


「米国内の雇用保護」を主張するトランプ次期米大統領が、工場の海外移転を検討している企業をツイッターで名指しして、国内にとどまるように圧力をかけている。米製造業では人件費が安いメキシコに工場を移す動きが相次ぐが、トランプ氏の「脅し」ともとれるつぶやきの数々に、企業は対応に困っている。


特集:ドナルド・トランプ氏


最近標的になったのは、空調機器大手のキヤリア社。インディアナ州の工場を閉鎖して生産をメキシコに移転すると2月に発表。1千人以上の雇用が同州から失われるとされ、これにトランプ氏がかみついた。ツイッターで「(国民的祝日の)感謝祭(11月24日)もキヤリアの工場が残るように働いているところだ」とつぶやき、同社に圧力をかけた。


キヤリア社は「次期政権と話し合いを続けている」と声明を発表するなど対応に追われた。選挙戦の最中の4月、トランプ氏は「私が大統領になったら、絶対に移転をやめさせる」とキヤリアを名指しして以来、批判を続けている。米政界のトップに就く人物が、個別企業の経営方針に口出しするのは異例のことだ。


トランプ氏のツイート攻勢を受けるのは、米自動車大手フォード・モーターも同じ。当選後の17日、トランプ氏は突然、「フォードのビル・フォード会長から電話をもらい、(高級車)リンカーンはメキシコでなく、ケンタッキー工場で生産を続けると(会長が)語った」とつぶやき、フォードの判断をくつがえさせたと自慢した。


ただ、フォードはミシガン州での小型車生産をメキシコに移すことは決めたが、ケンタッキー工場を移すと言ったことはなく、社内に戸惑いが広がった。


「トランプ氏にとって事実関係…




 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻:
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    《问题餐厅》聚焦女性话题 焦俊

    日本第11届声优大奖结果揭晓 演

    东野圭吾作品《拉普拉斯的魔女

    松岛菜菜子裙装造型 “美到令人

    广告

    广告