您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> 政治(日语) >> 正文

首相、雇用創出など米への貢献策提示へ 首脳会談

作者:佚名  来源:asahi.com   更新:2017-2-2 8:41:43  点击:  切换到繁體中文

 

写真・図版


衆院予算委で、自民党の茂木敏充政調会長の質問に答弁する安倍晋三首相=1日午前、岩下毅撮影


写真・図版


2017年度の予算案に関する実質審議が1日、衆院予算委員会で始まった。安倍晋三首相は、トランプ米大統領が日米の経済関係について批判を繰り返すなか、10日の日米首脳会談で米国内の雇用創出や投資拡大をもたらす貢献策を提示する意向を明らかにした。


特集:トランプ米大統領


首相は日米の経済関係について、「(お互いに利益をえる)ウィンウィンの関係をこれまでも構築している」と強調。その上で「これからいかに日本が米国の雇用を生み出し、米国産業界全体の生産性の向上や競争力の強化に貢献していくのか。大統領が示しているインフラ整備にどう協力できるのか。大きな枠組みの中で話していきたい」と述べた。


過去最大の総額97兆4547億円を計上した新年度予算案の狙いについては、「1億総活躍(社会)の未来を切り開くことができれば、少子高齢化の課題も必ず克服できる。希望出生率1・8や介護離職ゼロ、GDP(実質国内総生産)600兆円に向けた施策を展開していく」と語った。いずれも自民党の茂木敏充政調会長の質問に答えた。


自民、公明両党の幹事長らは1日午前に会談し、新年度予算案の月内の衆院通過と、年度内の成立を目指すことを確認した。(南彰)




 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻:
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    《问题餐厅》聚焦女性话题 焦俊

    日本第11届声优大奖结果揭晓 演

    东野圭吾作品《拉普拉斯的魔女

    松岛菜菜子裙装造型 “美到令人

    广告

    广告