您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> 社会(日语) >> 正文

息子のわずかな動き、希望にリハビリ 母「回復めざす」

作者:佚名  来源:asahi.com   更新:2017-3-13 20:53:13  点击:  切换到繁體中文

 

写真・図版


ピアノとドラムに合わせて、補助を受けながら走る動きをする大徳敬祐さん。母容子さんが右手を、父幸博さんが右足を握る=宮崎市清武町の宮崎学園短大


写真・図版


写真・図版


写真・図版


写真・図版


10年前の交通事故で全身まひの状態になった男性のリハビリを、両親や周囲の専門家が支えている。母親は「回復をめざす気持ちは変わらない」。息子の反応に効果を感じている。


「敬ちゃん、ラジオにする? テレビにする? ラジオなら○、テレビなら×ね」


宮崎市内の一軒家。光が差し込むベッドに大徳(だいとく)敬祐(けいすけ)さん(28)が横になっていた。その右手の親指を手のひらに置きながら、母容子さん(60)が声をかけた。じっと見つめ合いながら、親指のわずかな動きを読み取ろうとする。


2006年12月17日。高校3年だった敬祐さんはバイクで転倒し、軽乗用車と衝突した。容子さんと夫幸博さん(61)は集中治療室で18日間、寝泊まりした。一命は取り留めたが、頭部を損傷。それまで野球部で動き回っていた息子は全身まひの状態になった。


退院後はリハビリ設備の整った福岡の病院に入院した。容子さんは仕事を辞め、病院に通いながら介護を学んだ。


自宅に戻ったのは5年前。食事は1日3回、1時間かけてチューブから胃ろうに送る。「同じものを食べている、って共有したい」と自分たちの食べるおかずやだしを溶いて混ぜる。昨年9月の誕生日にはケーキも一緒に食べた。


週末は車いすを押して花を見に行ったり、海に行ったりすることも。事故から10年が過ぎたが、「一緒に回復をめざす気持ちは、いまも全く変わらない」と容子さんは話す。




 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻:
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    瑛太将主演漫改剧《侦探物语》

    中谷美纪为《时间之旅》日本版

    《问题餐厅》聚焦女性话题 焦俊

    日本第11届声优大奖结果揭晓 演

    广告

    广告