您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> 社会(日语) >> 正文

ウェルク記事10本に法令違反の可能性 DeNA報告書

作者:佚名  来源:asahi.com   更新:2017-3-13 20:53:13  点击:  切换到繁體中文

 

DeNA(ディーエヌエー)は13日、医療などの記事をまとめた「キュレーションサイト」に不適切な記事を掲載した問題を調べた同社の第三者委員会(委員長・名取勝也弁護士)がまとめた報告書を公表した。医療関係の法律に違反した可能性がある記事がのべ10本、画像に関しては74万個超に著作権法上の問題があったとする内容で、同社は創業者の南場智子会長が代表取締役に復帰し、社内管理体制を強化すると発表した。


責任を取り、守安功最高経営責任者(CEO)は月額報酬の50%を6カ月間返上する。サイト事業を担った、執行役員で子会社代表の村田マリ氏、別の子会社代表の中川綾太郎氏は、それぞれの役職から退く。


第三者委が医療サイト「WELQ(ウェルク)」の記事のうち、外部から問題視された19本の記事を調べたところ、法令違反の可能性がある記事は、医薬品医療機器等法違反が8本、医療法違反、健康増進法違反が各1本あった。全10サイトから記事を抽出調査したところ、1・9~5・6%が文章のコピーなどで他者の著作権を侵害していた可能性があった。画像に関しては、74万個超で複製権侵害の可能性があった。


問題の背景について報告書は、医療に関する記事の広告掲載が不適切だったほか、医師の間で見解に相違がある内容を安易に掲載したと指摘。他社の買収でサイト事業に参入する際、法令違反の可能性などのチェックが不十分だったとした。


DeNAは13日夕方に記者会見で内容や対応策を説明する。



 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻:
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    瑛太将主演漫改剧《侦探物语》

    中谷美纪为《时间之旅》日本版

    《问题餐厅》聚焦女性话题 焦俊

    日本第11届声优大奖结果揭晓 演

    广告

    广告