您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> 社会(日语) >> 正文

震災伝えたラジオ 大竹まことさん「1人に会えたから」

作者:佚名  来源:asahi.com   更新:2017-3-13 20:53:13  点击:  切换到繁體中文

 

写真・図版


スタジオで収録に臨むサンドウィッチマンの2人=3月3日、東京都千代田区、北村玲奈撮影


写真・図版


写真・図版


6年前、津波に襲われ、停電した東北の被災地に情報を届けたのはラジオだった。震災後すぐに、様々な思いでマイクに向かったパーソナリティーたちは、いま何を思うのか。


大竹まことさんの声、動画で


特集:東日本大震災6年


■「忘れたい気持ちも」


揺れを感じた時、大竹まこと(67)は東京・浜松町にある文化放送のスタジオで、生放送中だった。


ビルの9階。2時間半の番組は後半にさしかかり、向かいに座った室井佑月がゲストを紹介する原稿を読んでいた。初め2だったスタジオ内の震度計が、みるみるうちに5弱を表示。椅子を強くつかんだ。


「室井が読み続けているから『ちょっと』と遮って。後で聞いたら、怖くてやめられなかったらしい」。すぐニュースに切り替わった。しばらくして窓の外を見ると、お台場の方から黒い煙が上がっていた。


平日午後1時からの「大竹まこと ゴールデンラジオ!」。3日後の月曜日も放送したが、その時のことはよく覚えていない。「恐らく忘れたい気持ちもあって」。テレビで繰り返し流される津波の映像。どんどん増える犠牲者の数。「本当にこの国のことなのか、と受け止められなかった」


被災地にはその後、仕事やプライベートで7回ほど訪れた。宮城県気仙沼市では、家の土台だけが残る荒れ地を歩いた。「あちこちに人が集まっていて、慟哭(どうこく)がウワーって聞こえてね。ここが静かになると、また向こうから聞こえて」


震災から約8カ月後の11月3日。浜松町で開かれた復興イベントの会場で、岩手から来た父子に声をかけられた。津波にのまれ6人家族で2人だけ助かった。この子を抱いて死のうと海に入ったが、思いとどまったという。小学生の息子は「ラジオいつもパソコンで聞いてます」と話した。「その子の目に恐怖が宿っていて。その彼らが電車賃を使って来てくれたのかと思うと……」


大竹は直後の公開特番のトークショーで父子との出会いに触れ、声を詰まらせながら語った。「1人聞いてくれたらそれでいい。あのバカの言ってたことが背中を押したな、って思ってくれたら。今日は俺の1人のリスナーに会えたから、うれしかったです」


父子とはその後も交流が続いて…




 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻:
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    瑛太将主演漫改剧《侦探物语》

    中谷美纪为《时间之旅》日本版

    《问题餐厅》聚焦女性话题 焦俊

    日本第11届声优大奖结果揭晓 演

    广告

    广告