您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> 娱乐(日语) >> 正文

金子みすゞに世界が共感 米紙「星の王子さま思わせる」

作者:佚名  来源:asahi.com   更新:2017-3-17 8:57:09  点击:  切换到繁體中文

 

写真・図版


金子みすゞの絵本を手がけた編集者、デイビッド・ジェイコブソンさん=東京都文京区


写真・図版


写真・図版


写真・図版


写真・図版


写真・図版


写真・図版


「みんなちがって、みんないい」――。詩人金子みすゞ(1903~30)の作品と生涯を伝える絵本が米国で出版され、広がりつつある。企画した編集者は「違う文化や考え方を排除しようという動きが広がるなか、やさしさと多様性の世界が共感を呼んでいる」と話す。


■英語圏ではあまり知られず


絵本のタイトルは「ARE YOU AN ECHO?(こだまでしょうか)」。日本や東アジア関係の書籍を専門とする米シアトルの出版社「チン・ミュージック・プレス」が、昨年9月に出した。


「金子みすゞ著作保存会」によると、みすゞの詩は中国や韓国、ネパール、モンゴルなどアジアを中心に翻訳が出されている。ただ、英語圏ではあまり知られていないという。


絵本の前半は、みすゞの生涯の物語に10編の詩を織り交ぜて構成。後半には15編の詩と英訳を載せた。


取り上げた詩は、大漁にわく浜からイワシの命に思いをはせる「大漁」、複数の小学校の国語教科書に載っている「私と小鳥と鈴と」、捕った鯨の供養と親を失った子鯨の悲しみを描いた「鯨法会(くじらほうえ)」などだ。


みすゞの生涯については、26歳で命を絶ったことだけでなく、作品が死後約50年ぶりに発掘された経緯、東日本大震災後に「こだまでしょうか」の詩がテレビCMで流され、反響を呼んだことまで描いた。


絵本は米紙ウォールストリート・ジャーナルなどで紹介された。書評でも「万物への共感と愛に満ちている」「『星の王子さま』を思わせる作品」などと称賛されている。5600冊発行され、全米英語教師協会が子ども向けに薦める20冊の詩集に入った。すでに米国とカナダの200以上の図書館が購入したという。




 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻:
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    瑛太将主演漫改剧《侦探物语》

    中谷美纪为《时间之旅》日本版

    《问题餐厅》聚焦女性话题 焦俊

    日本第11届声优大奖结果揭晓 演

    广告

    广告