您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> 政治(日语) >> 正文

米大統領選の捜査に司法長官関与せず 続投させる意向

作者:佚名  来源:asahi.com   更新:2017-3-4 13:12:33  点击:  切换到繁體中文

 

トランプ米政権のセッションズ司法長官が、大統領選中にロシア大使と会ったことを議会で説明していなかった問題で、トランプ大統領は2日夜のツイッターで「何も間違ったことは言っていない」と擁護、続投させる意向を明かした。セッションズ氏は、ロシアが大統領選に介入した疑惑の捜査に関与しないことを発表。政権は事態の収拾を図るが、捜査機関を統括するトップの発言に疑念が持たれたことは、政権への大きな打撃となりかねない。


トランプ演説の影にイバンカあり メディアが好意的評価


セッションズ氏は1月の上院公聴会で「ロシアとやり取りしていない」と説明した。しかし、米メディアが、同氏が昨年7月と9月、ロシアのキスリャク駐米大使と面会したと報道。野党・民主党が虚偽証言だと批判を強めた。


セッションズ氏は2日の会見で、トランプ氏の選挙陣営の外交アドバイザーとしてではなく、上院議員として面会したと強調。公聴会での質問が「(ロシアと)継続的な情報交換をしたのか」という意味だと受け取り、否定したと釈明。「証言は誠実で正しい」と訴えた。


ただ、司法長官は連邦捜査局(FBI)を統括する。FBIは、ロシアがハッキングで大統領選に介入した問題や、トランプ氏陣営関係者がロシア側と接触していた疑惑を捜査中だ。そのトップがロシア政府との接触でウソをついたと疑念を持たれ、捜査の指揮が出来ないという極めて異例な事態を招いてしまった。


ロシアを巡っては、フリン前大統領補佐官も、就任前にロシア大使と対ロシア制裁について協議していたことを当初は隠し、辞任に追い込まれた。米ニューヨーク・タイムズは2日、トランプ氏の娘婿のクシュナー上級顧問も昨年12月にロシア大使と面会したと報じた。これ自体は問題ないが、政権への疑念は拡大する恐れもある。(ワシントン=杉山正)



 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻:
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    瑛太将主演漫改剧《侦探物语》

    中谷美纪为《时间之旅》日本版

    《问题餐厅》聚焦女性话题 焦俊

    日本第11届声优大奖结果揭晓 演

    广告

    广告