您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> ビジネス >> 正文

相続人の一覧図、公的証明書に 法務省、5月下旬開始

作者:佚名  来源:asahi.com   更新:2017-3-29 13:11:37  点击:  切换到繁體中文

 

写真・図版


相続情報を証明する一覧図のイメージ


法務省は28日、相続する権利がある人(法定相続人)の「一覧図」を公的な証明書として発行する制度を5月下旬から始めると発表した。不動産や預金を相続する際には、その都度全員分の戸籍などをそろえる必要があったが、新制度では、いったん必要な資料を集めて一覧図の証明書を作れば、以後はそれをもとに相続手続きなどを進められるようになる。


新制度では、家族が亡くなり相続の手続きが必要となった時に、法定相続人の一人が全員分の戸籍などの書類を集め、名前や続き柄を一覧図にして法務局に提出する。法務局は提出された書類をもとに一覧図の内容を確認。正しければ一覧図の原本を法務局で保管し、写しを無料で発行する。写しは公的な証明書として、法務局での不動産の相続や、金融機関での預金などの相続の際に利用できる。


同省が昨年7月に公表した案では、一覧図に本籍や法定相続分も掲載する予定だったが、本籍は個人情報保護の観点から、法定相続分は実際の取り分と異なる場合があることなどから、それぞれ掲載しないことにしたという。


相続をめぐっては、資産価値の低い土地などの場合、書類を集める手続きの煩雑さなどから、名義が書きかえられずに放置され、土地の所有者が分からなくなるケースがあった。法務省は「新制度で相続の登記を促したい」としている。(金子元希)




 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻: 没有了
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    日本雪崩目击者:事发时积雪深厚

    二阶堂富美和吉泽亮确定出演真

    你不曾见过的土屋太凤! 主演新

    成宫宽贵亮相《相棒第15季》大

    广告

    广告