您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> 教育(日语) >> 正文

森友の保育園、大阪市が改善勧告 保育士不足

作者:佚名  来源:asahi.com   更新:2017-4-22 12:56:49  点击:  切换到繁體中文

 

森友学園関連の「高等森友学園保育園」(大阪市淀川区)が保育士不足に陥っている問題で、大阪市は21日、保育士の配置基準を満たしていないとして、園に対して児童福祉法に基づき改善勧告を出した。吉村洋文市長は、保育士が確保されない状態が続けば、6月1日に事業停止命令を出す考えを示した。


保育園は、学園の籠池泰典前理事長が代表を務める社会福祉法人「肇國舎(ちょうこくしゃ)」が運営。勧告は籠池氏宛てで、市は28日までに保育士を確保し、雇用契約書など客観的な証明資料を市に示すよう文書で通知した。


吉村市長は、確保できない場合は5月1日に改善命令を出し、それでも確保できない時は、市社会福祉審議会の意見を踏まえ、6月1日に事業停止命令を出す方針を示した。市は、園が運営を続ける間は保育士の派遣を続ける。


市によると、保育士の配置基準は児童福祉法に基づき、市の条例で決められている。保育園は20日時点で0~5歳児が45人おり、配置基準では6人の常勤保育士が必要だが、4人しかおらず、条例違反の状態となっている。



 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻: 没有了
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    《雏鸟》即将开播  主演有村架

    渡边麻友主演《再见了,江成君

    平手友梨奈&长滨宁琉搭档吸睛 

    日本央行行长:活用人工智能将

    广告

    广告