您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> 政治(日语) >> 正文

北朝鮮、電磁パルス兵器に言及 戦力の劣勢、補う思惑か

作者:佚名  来源:asahi.com   更新:2017-9-7 14:28:57  点击:  切换到繁體中文

 

北朝鮮が、3日の核実験を契機にEMP(電磁パルス)兵器に言及し始めた。核爆発で生じる電磁波でコンピューターなどをまひさせる攻撃手法だ。近代戦を意識した動きの一つだが、ネットワーク化が進む日米韓の防衛協力にとって脅威になる可能性がある。


北朝鮮が6度目の核実験


労働新聞(電子版)は核実験当日の3日付で、金正恩(キムジョンウン)朝鮮労働党委員長が大陸間弾道ミサイル(ICBM)に搭載する水爆を視察した様子を報道。「戦略目的に応じて高空で爆発させ、広大な地域への超強力EMP攻撃まで加えられる」と説明した。


4日付では「一つの重要な打撃方法」とする大学関係者の論文も掲載した。


軍事関係筋によれば、EMP兵器は、敵軍の指揮系統や民間インフラの混乱を引き起こす。軍用コンピューターには、電磁波を通さない装備が施されている場合が多いが、民間の電力供給や交通がまひする可能性がある。


米韓両軍や自衛隊では航空機や戦車、艦船が情報を共有し、攻撃や防御で役割分担する能力が向上している。3カ国間で同時に情報を共有する試みも始まっている。このため、サイバー攻撃と合わせ、北朝鮮のEMP攻撃を警戒する声も上がっている。


北朝鮮軍は従来、大砲や歩兵の物量を重視してきたが、1990年代の経済破綻(はたん)などから兵器が老朽化。商業施設など警備が手薄な「ソフトターゲット」を標的にするなど、圧倒的な戦力を誇る敵の防御の弱い部分を狙う「非対称戦」の準備に力を注いできた。


水爆をEMP兵器として使う狙いの背景には、戦力の劣勢を少しでも補いたい思惑もありそうだ。(ソウル=牧野愛博)



 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻:
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    日媒:中国有望在服务型机器人

    武井咲公布结婚、怀孕消息 将继

    原SMAP成员稻垣吾郎、草剪刚、

    韩国女团BLACKPINK在日本出道!

    广告

    广告