您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> 政治(日语) >> 正文

文在寅大統領「核実験を強力に糾弾」 日韓首脳電話会談

作者:佚名  来源:asahi.com   更新:2017-9-4 11:41:49  点击:  切换到繁體中文

 

北朝鮮の核実験を受け、安倍晋三首相は4日午前、韓国の文在寅(ムンジェイン)大統領と約20分間、電話で協議した。両首脳は、国連安全保障理事会で制裁強化決議の採択をめざす方針で一致。また、ロシア・ウラジオストクで開かれる東方経済フォーラムに合わせ、6日に改めて日韓首脳会談を行うことも確認した。


特集:北朝鮮が6度目の核実験


日韓両政府の説明によると、安倍首相は「国際社会に対する正面からの挑戦であり、地域の安全に対するこれまでにない重大かつ差し迫った脅威だ」と強調。中国、ロシアに働きかけて安保理で追加制裁決議を採択するなど、最大限の圧力をかける必要性を訴えた。


これに対し、文氏は「韓国としても核実験を強力に糾弾する。安保理での強い決議も含めて強力な報復策を講じる」と説明。さらに「国際社会と協力し、これまでの次元とは違う、北朝鮮が切実に痛みを感じる強力で実際的な対応措置が必要だ」と訴えた。


一方で、文氏は「北朝鮮が対話のテーブルにつくまで、最高水準の制裁と圧迫をさらに強化していかなければならない」とも述べ、将来的には対話を行っていく姿勢も示した。


このほか、河野太郎外相は4日午前、ティラーソン米国務長官と約20分間、電話協議した。両氏は北朝鮮に最大限の圧力をかけるため、国連安保理決議の採択を含め、日米で緊密に連携していくことを確認した。また、河野氏は同日、日本外務省でアファナシエフ駐日ロシア大使とも会談。両氏は、北朝鮮による核実験が国連安保理決議違反であることを確認し、朝鮮半島の非核化が共通のゴールだとの認識で一致した。(久木良太、ソウル=武田肇)



 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻:
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    韩国女团BLACKPINK在日本出道!

    夏普全球首款8K液晶电视机将于

    日本道路老化严重 利用3D打印检

    日本色情之王成创业明星,竟然

    广告

    广告