您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> 政治(日语) >> 正文

トランプ氏、北朝鮮の核実験「米国に極めて敵対的」

作者:佚名  来源:asahi.com   更新:2017-9-4 11:41:49  点击:  切换到繁體中文

 

北朝鮮は3日、昨年9月以来6回目となる核実験を実施した。朝鮮中央テレビは同日午後3時(日本時間同3時半)の「重大放送」で、大陸間弾道ミサイル(ICBM)搭載用の水爆実験に「完全成功」したと発表した。軍事力行使も辞さない構えをみせてきたトランプ米大統領は、過去最大規模の核実験を強行した北朝鮮をツイッターで批判した。朝鮮半島情勢がさらに緊迫するのは必至だ。


特集:北朝鮮の核実験


韓国気象庁は3日午後0時29分ごろ、北朝鮮北部の咸鏡北道吉州郡豊渓里(ハムギョンプクトキルジュグンプンゲリ)の核実験場付近で、マグニチュード(M)5・7の人工地震を観測した。昨年1月の前々回実験のM4・7、昨年9月の前回実験のM5・0を上回る規模とされ、同庁は爆発エネルギーは前回の5~6倍に達したとした。日本の気象庁はM6・1程度と推定。過去に比べ、「少なくとも10倍程度は大きい」と分析した。


菅義偉官房長官は3日の臨時記者会見で「水爆実験だった可能性も否定できない」と述べた。過去最大規模のM6・1の揺れが観測されたことを理由として挙げ、「過去のマグニチュード、また世界の様々なものと比較して、(水爆実験の可能性を)否定できない」と説明した。また小野寺五典防衛相は今回の爆発規模について、約70キロトン(TNT火薬換算)と推定されると述べた。広島に投下された原爆の4・7倍、長崎の原爆の3・3倍にあたるとし、「我が国には大きな脅威になる」と述べた。一方、韓国軍関係者は50キロトン程度と推定。水爆なら100キロトン以上になるとの見方もあり、更なる分析が必要とみている。


トランプ氏は日本時間3日夜、ツイッターに「北朝鮮が大規模な核実験を実施した。彼らの言葉と行動は、米国に極めて敵対的で危険であり続けている」などと投稿した。


韓国の文在寅(ムンジェイン)…



 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻: 没有了
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    韩国女团BLACKPINK在日本出道!

    夏普全球首款8K液晶电视机将于

    日本道路老化严重 利用3D打印检

    日本色情之王成创业明星,竟然

    广告

    广告