您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> ビジネス >> 正文

「無料スーパー」寄付された食品を提供 月1回で開始

作者:佚名  来源:asahi.com   更新:2017-9-12 17:12:52  点击:  切换到繁體中文

 

写真・図版


月1回の「無料スーパー」を始めたシェア・マインドの松本靖子さん(中央手前)。初日は開店から大勢の客でにぎわった=多摩市鶴牧1丁目


フードバンク活動や食品ロス問題をもっと知ってもらおうと、多摩市のNPO法人「シェア・マインド」が、家庭や企業から寄付された食品を陳列し、必要な人に無償で提供する試みを始めた。名づけて「無料スーパー」。当面は月1回の開催だが、いずれは常設店舗を開設したいという。


初回は3日、多摩市鶴牧1丁目の親子カフェ「WithCo(うぃずこ)」の一角で開かれた。コメや即席めん、缶詰、ペットボトルの飲み物などが入った容器10箱ほどが並び、モモやジャガイモもあった。値札はなく、レジもない。午前10時の開店前から大勢の客が詰めかけ、「1人7点まで」に制限したが、30分ほどでなくなった。


シェア・マインドは昨年3月、家庭や企業で余っている食品の寄付を受け、生活に困っている人に届けるフードバンク事業を開始。事務所で週1回、食品の持ち込みや宅配便での送付を受け付け、市内を中心に毎月50人前後に配達したり、「子ども食堂」に提供したりしている。


日本では、まだ食べられるのに廃棄される食品ロスが621万トン(2014年度推計)に上る。国民みんなが毎日、茶わん1杯分ずつ捨てている計算だ。有効活用策としてフードバンクが各地で立ち上がっているが、代表理事の松本靖子さん(36)は「まだまだ広く浸透していない」と活動の中で痛感していたという。


そうした中、豪シドニーで「すべて無料」のスーパーができたのを報じる新聞記事を7月に読んだ。「これなら食品ロスやフードバンク活動をより身近に感じてもらえる」。月1回、第1日曜日の限定だが、親子カフェの一角を借りて自分たちも始めることにした。


初回は「貧困家庭限定でなく、誰でも来られるところがいい」など来店客の評判は上々。逆に寄付する食品を持参した人もいた。


今後は常設店舗の開設をめざす。松本さんは「冷蔵庫や冷凍庫を備えた、誰でも食べ物を手に入れられ、子どもや高齢者の居場所にもなる場をつくりたい」。資金集めの手段などを模索している。


問い合わせは松本さん(090・6470・4905)へ。(武井宏之)




 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻: 没有了
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    制作人指原莉乃谈新出道的女子

    日媒:中国有望在服务型机器人

    武井咲公布结婚、怀孕消息 将继

    原SMAP成员稻垣吾郎、草剪刚、

    广告

    广告