您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> スポーツ >> 正文

トレンドはソフトの指し手? 将棋の戦法に異変の兆し

作者:佚名  来源:asahi.com   更新:2017-9-17 16:07:21  点击:  切换到繁體中文

 

写真・図版


将棋の主な戦法



[PR]


■文化の扉


スポーツと同じように、将棋にも様々な戦い方がある。現在の将棋は江戸時代には成立したと言われ、棋士たちの研究の積み重ねで戦法も多様化。最近は、プロをしのぐまでに強くなった将棋ソフトが、そのトレンドに影響を与えている。


■プロで流行「角換わり」 序盤でも「パンチ」飛ぶ


6月、中学生棋士の藤井聡太四段(15)が公式戦29連勝の新記録を、デビューから無敗で打ち立てた。その原動力となった戦法が、近年プロの間で再び流行している「角換(かくが)わり」だ。


写真・図版


29連勝を祝う将棋盤のパネルを持つ藤井聡太四段=6月26日、東京都渋谷区の将棋会館、遠藤啓生撮影



攻撃力が高い角行(かくぎょう)(角)を互いに序盤で交換するのが特徴。持ち駒の角をいつどこに使うかがカギとなるため、緊張感のある局面が続く。攻めを得意とする棋士が多用することが多く、十七世名人の資格を持つ谷川浩司九段(55)はその代表格だ。


写真・図版


角換わり



将棋界では、まず玉将(王)の守りをしっかり固めてから攻める「矢倉(やぐら)」が長らく主流戦法だった。中原誠十六世名人(70)や加藤一二三(ひふみ)九段(77)らが、名人戦などのタイトル戦で名勝負を繰り広げてきた。


写真・図版


矢倉



だが最近は、「手数をかけて堅陣を築く間に相手に攻めを許すのは不利だ」という見方が広まり、減少傾向にある。矢倉の新手法「森下システム」を確立した森下卓九段(51)は「以前は、互いにがっぷり四つに組んで戦う矢倉が将棋の王道だった。今は序盤でも、どこからパンチが飛んでくるかわからない時代になった」と話す。



 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻:
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    韩国BLACKPINK日本出道反响热烈

    石原里美将出演《逃避可耻却有

    日本15岁女偶像突遭公司开除 猜

    米仓凉子《Doctor-X》第五季10

    广告

    广告