您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> ビジネス >> 正文

ブータンに行列のできるラーメン店 客「やみつきです」

作者:佚名  来源:asahi.com   更新:2017-9-19 16:47:26  点击:  切换到繁體中文

 

写真・図版


「颯」を訪れた常連客。ラーメン以外にもチャーシュー丼や鶏から揚げを注文した=ブータン・ティンプー、相場郁朗撮影


写真・図版


写真・図版


写真・図版


写真・図版


行列のできるラーメン店が「幸せの国」と呼ばれるブータンにある。ラーメンに魅せられたブータン人の店主と日本人の妻が開いた店だ。日本のソウルフードがヒマラヤの小国で愛され、にぎわっている。


首都ティンプーに昨年11月開業したブータン初にして唯一のラーメン店「颯(ハヤテ)」。店主ツェリンさん(39)が地元産のシイタケやショウガなどを煮詰めたスープを、器に注ぐ。茨城県出身の妻、桜井清香(さやか)さん(42)も笑顔で接客する。


一番人気はとんこつラーメン。見た目はこってりだが、「スープが濃すぎる」というブータン人の声を受け、あっさりしながら複雑でふくよかな味わいに仕上げた。タケノコなど地元の旬の食材を取り入れ、麺も自家製で勝負する。


店はオフィスやホテルが並ぶ一等地にあり、昼時は行列もできるようになった。女性客ヤンチェンさん(23)は「おいしくてやみつきです」。交際しているジャムヤンさん(27)と週1度の店通いを欠かさない。ジャムヤンさんはラーメンをすすりながら、チャーシュー丼もほお張っていた。「お酒を飲んだ後に、来たくなります」


店主のツェリンさんは、地元で観光ドライバーをしていたとき、ブータン旅行で訪れた清香さんと出会い、2009年に結婚して来日した。ラーメンのおいしさに心打たれ、茨城県内のいくつかの店で働き、専門学校でもラーメンづくりを学んだ。6年半の日本生活を経て、妻子3人とブータンに帰り、開店した。


ラーメンづくりに思いも寄らぬ…




 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻:
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    日剧《Code Blue》第三季迎来大

    韩国BLACKPINK日本出道反响热烈

    石原里美将出演《逃避可耻却有

    日本15岁女偶像突遭公司开除 猜

    广告

    广告