您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> 社会(日语) >> 正文

交番に駆け込み、公園にゴミ… 母は老人ホームに入った

作者:佚名  来源:asahi.com   更新:2017-9-25 20:25:00  点击:  切换到繁體中文

 

写真・図版


徳島県の有料老人ホームを母が出発するとき、職員たちが集まり見送ってくれた=山本雅彦さん写す


■両親の介護と仕事と認知症:4(マンスリーコラム)


父が認知症と診断されて数年が過ぎた2010年ごろ、母を説得して認知症の診断を受けさせることにした。


夜暴れる母、病室の床にひとり 限界超えた「老老介護」


父の異変、妻は気づいた 何度も同じ質問、道迷い帰れず


マンスリーコラム


当時の母は、もの忘れが目立つようにはなっていたが、特に生活に支障が出ているわけではなかった。毎日、炊事や洗濯もちゃんとこなしていた。一方でアルツハイマー病の治療薬「アリセプト」を服用している父の状態が安定していたので、母のことも早めに対処した方がいいだろうと思った。


兵庫県芦屋市にある、父が通う精神科に母を連れて行き、お決まりの認知症の診断テストをおこなった。


ところが母は立方体を描けず、指示された時刻の時計の針を正確に描写することもできなかった。母は動揺して「急にこんな問題を出されたら困るわ……」と、その場をとりつくろった。結局、ごく初期の認知症と診断され、父と同じアリセプトを処方された。


アリセプトは、服用し始めて最初の1週間ぐらい、人によっては頭痛が続くことがあるらしい。母も頭痛が起こり、数日後に服用をやめてしまった。どれくらいひどい頭痛だったのかはわからない。今後のことを考えて、いまは我慢した方がいいと説得したのだが、聞き入れてもらえなかった。


■「ヘルパーが盗んだ」


母は要支援1と認定されたので、ケアマネジャーと相談し、ヘルパーに週1回、家の掃除をしてもらうことにした。


やって来たヘルパーは50代後半の女性。人見知りの母も打ち解けて、私たちにヘルパーがいかに親切にしてくれるとか、人となりなどを上機嫌で聞かせてくれた。


ところが数カ月たったころ、突…




 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻:
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    前中国女排队长身材上佳, 在日

    堀田茜将出演电视剧《重要参考

    世界排球第一美女一夜爆红去日

    日本著名歌手安室奈美惠宣布将

    广告

    广告