您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> 娱乐(日语) >> 正文

本場イースター島が「公認」、宮崎に「モアイ」なんで?

作者:佚名  来源:asahi.com   更新:2017-11-6 12:14:36  点击:  切换到繁體中文

 

写真・図版


「サンメッセ日南」の園内に並ぶ7体のモアイ=日南市


写真・図版


写真・図版


宮崎の県北では高千穂峡が国の名勝・天然記念物として宮崎観光を支えている。だが県南にも「世界遺産」のモアイがある。でも待って。そもそもなんで宮崎にモアイなの?


宮崎に赴任して1カ月ほどたった5月の大型連休。休みを利用して日南海岸をドライブしていたとき、「サンメッセ日南 モアイ 入り口」の文字が目にとまった。訪れてみると、待っていたのは美しいオーシャンブルーを背に一列に並んだ7体の巨大なモアイ像。モアイの前は記念写真を撮る来場者であふれていた。


モアイは、南米大陸の西約3800キロ沖に浮かぶイースター島の海岸に数多くある巨人石像だ。モは「未来」、アイは「生きる」という意味があるが、いつ誰がつくったのか分かっていない。つくられた目的も墓地説や偶像崇拝説など諸説あり、世界七不思議の一つと言われている。


では一体なぜそんなモアイが宮崎にあるのか?


訪れた人に聞いてみると「考えたこともなかったけどなんでだろう」「とりあえずインスタ映えすると思って……」。観光客もよく分かっていないようだ。



日南にモアイが訪れたきっかけはイースター島の惨状だった。島は大昔の部族間の争いや、1960年のチリ大地震の影響で多くのモアイが倒壊していた。


88年に日本のクイズ番組で当…




 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻:
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    日本发布新款机器狗 可与人心灵

    2018世界小姐日本代表选拔大会

    历代日本童星“最可爱”排行榜

    韩国人气女团TWICE进军日本 掀

    广告

    广告