露木孔彰(こうしょう)「北斎お栄居宅図」(部分) 国立国会図書館蔵。弟子の一人が晩年の北斎(右)とお栄の暮らしを回想して描いた。お栄は煙管(きせる)でたばこを吸い、家事には無頓着だったという。
江戸後期の絵師・葛飾北斎(1760~1849)の娘・応為(おうい)に注目が集まりつある。やはり絵師で、影を強調した個性的な絵を残した。ドラマの主人公にもなっているが、その生涯には謎も多い。
6日、大阪・あべのハルカス美術館で開催中の展覧会「北斎―富士を超えて」で応為の代表作「吉原格子先之図(よしわらこうしさきのず)」の展示が始まった。絵は縦26センチ、横40センチほど。小ぶりな紙に、江戸の遊郭・吉原が光と影の対比をいかして描かれている。展示開始後、絵の前には人だかりができた。影は細かく引っかかれたように描かれ、西洋の銅版画の技法から学んだと指摘される。展覧会の企画者の一人で大英博物館のティモシー・クラーク日本セクション長が「北斎とは明らかに違う個性を発揮している」と出展を強く要請してきた一枚だ。
戦前から知られていたが、長く行方がわからず「戦災で失われた」とされてきた。1982年に美術書に掲載されたことで無事が確認された。
北斎の死から44年後の1893年に出た「葛飾北斎伝」は、応為を「(北斎の)三女、名は、阿栄」と記す。「お栄(えい)」と呼ばれたらしい。画家と結婚し、ほどなく離婚。晩年の北斎と暮らして絵を手伝い、美人画で評判を得た。絵師としての「応為」の名は、同居の北斎を「おーい」と呼んだから、との説も紹介されている。
1800年ごろ生まれ、57年…