您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> 娱乐(日语) >> 正文

葛飾北斎の娘、謎多き生涯 注目の代表作、展示始まる

作者:佚名  来源:asahi.com   更新:2017-11-7 8:54:06  点击:  切换到繁體中文

 

写真・図版


露木孔彰(こうしょう)「北斎お栄居宅図」(部分) 国立国会図書館蔵。弟子の一人が晩年の北斎(右)とお栄の暮らしを回想して描いた。お栄は煙管(きせる)でたばこを吸い、家事には無頓着だったという。


江戸後期の絵師・葛飾北斎(1760~1849)の娘・応為(おうい)に注目が集まりつある。やはり絵師で、影を強調した個性的な絵を残した。ドラマの主人公にもなっているが、その生涯には謎も多い。


6日、大阪・あべのハルカス美術館で開催中の展覧会「北斎―富士を超えて」で応為の代表作「吉原格子先之図(よしわらこうしさきのず)」の展示が始まった。絵は縦26センチ、横40センチほど。小ぶりな紙に、江戸の遊郭・吉原が光と影の対比をいかして描かれている。展示開始後、絵の前には人だかりができた。影は細かく引っかかれたように描かれ、西洋の銅版画の技法から学んだと指摘される。展覧会の企画者の一人で大英博物館のティモシー・クラーク日本セクション長が「北斎とは明らかに違う個性を発揮している」と出展を強く要請してきた一枚だ。


戦前から知られていたが、長く行方がわからず「戦災で失われた」とされてきた。1982年に美術書に掲載されたことで無事が確認された。


北斎の死から44年後の1893年に出た「葛飾北斎伝」は、応為を「(北斎の)三女、名は、阿栄」と記す。「お栄(えい)」と呼ばれたらしい。画家と結婚し、ほどなく離婚。晩年の北斎と暮らして絵を手伝い、美人画で評判を得た。絵師としての「応為」の名は、同居の北斎を「おーい」と呼んだから、との説も紹介されている。


1800年ごろ生まれ、57年…




 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻:
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    25岁日本女星自曝与父母一起泡

    日本发布新款机器狗 可与人心灵

    2018世界小姐日本代表选拔大会

    历代日本童星“最可爱”排行榜

    广告

    广告