您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> スポーツ >> 正文

最下位どう再建 ヤクルト過酷鍛錬、井口ロッテは米国流

作者:佚名  来源:asahi.com   更新:2017-11-24 8:34:51  点击:  切换到繁體中文

 

写真・図版


球場の外周を走り込むヤクルトの選手たち。とことん体力を強化するメニューが組まれている=松山市の坊っちゃんスタジアム


写真・図版


写真・図版


写真・図版


写真・図版


写真・図版


写真・図版


今季プロ野球のセ・パ両リーグの最下位に沈んだ2球団が、新監督の下で対照的な再スタートを切った。ロッテは大リーグでも4季プレー経験のある井口資仁監督(42)が、実戦重視の米国流を取り入れ、新風を吹かせた。一方、4年ぶりの再登板となるヤクルトの小川淳司監督(60)は「昭和の野球」に原点回帰。秋季キャンプでは、ひたすら体力強化に努める過酷なメニューで選手を鍛えた。


2~21日の松山市での秋季キャンプで、ヤクルトは練習方針を大転換した。自主性を重んじるカラーから、強制で体をいじめ抜く練習へ。休日は2日だけ。主力の山田も参加した。


実戦はなく、午前9時から午後7時ごろまで基本の反復練習が続いた。小川監督は「自主性が大事な時期もあるが、今のチームに必要なのは質より量。我々が現役の頃の、昭和の野球だね」と狙いを明かした。


かつてのチームリーダーで、5季ぶりに復帰した宮本ヘッドコーチの存在が大きい。野手の練習なら、これまでは打撃と守備走塁を並行して進めることが多かったが、午前は守備、午後は打撃と明確に分けた。道具を交換するなどの時間のロスをなくし、より集中させたいという宮本ヘッドの発案だ。最初の数日で、選手も裏方も「体がパンパン」と悲鳴を上げていた。


野手の練習は、高校野球のようだった。6組に分かれ、フリー打撃の他、各種のティー打撃、重りを持っての強化運動など6種目を約20分ずつこなした。一息つく時間はない。山田は「やり切れば振る力がつくと思う」と言った。


主力に故障者が続出した今季は96敗の球団最多敗戦記録をつくった。第1クールを見たところで、宮本ヘッドは「今まで練習をやっていなかったんだな、という印象」と語った。続けて「それでも歯を食いしばってついてきたのは評価してあげたい」。2~3年後の優勝争いをめざし、まずは体力強化から再出発だ。(伊藤雅哉)


ロッテは新監督が掲げた「全員競争」のテーマ通り、実戦重視の練習が取り入れられた。千葉県鴨川市で、1日から8日まであった前半の秋季キャンプ。シート打撃や紅白戦などをメニューに組み入れて、51人もの選手たちを見極めた。


シート打撃では、カウントを決めて走者を置くなど試合を想定。打者を次々と交代させ、競争心をあおった。「振る量が多いし、実戦形式で試せるのはいい」と、主将の鈴木。5日の紅白戦でも速球の精度をテーマに、投手13人を登板させてアピールの場を作った。


春とは違い秋季キャンプはシーズン終了後にある。「体ができあがっている中で、課題を試合感覚でこなすことが大事」と、井口監督。実戦中心の全体練習は午前中に終わらせ、昼過ぎからは個別練習に充てた。自主性を重んじる米国流を、ここでも取り入れた。


指導法も大リーグを意識した。選手へ強制的に指導者の考えを押しつけるのではなく、あくまでも一歩引いて見守るスタイル。今キャンプでも、選手に聞かれれば答えるというコミュニケーションを心掛けた。


コーチがバラバラな意見で選手に対応することがないため「指導者の意思は統一している」と、井口監督。とにかく選手第一で、野球がやりやすい環境を整えている印象だった。


来春キャンプも1、2軍の垣根を無くし、再び実戦重視で行う予定で「2月1日に今の体の状態で合流してこいと選手に言っている」と、白い歯を見せた。(大坂尚子)




 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻:
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    日媒:日本天皇极有可能在2019

    日本大学生选美小姐着警服参加

    小松菜奈、大泉洋主演电影《恋

    软银人形机器人Pepper新增结算

    广告

    广告