您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> 政治(日语) >> 正文

質問時間配分、参院で対立ない理由 「片道方式」と配慮

作者:佚名  来源:asahi.com   更新:2017-11-29 8:28:52  点击:  切换到繁體中文

 

衆院に続き参院でも29、30両日、予算委員会が開かれる。衆院予算委では質問時間をめぐり与党側が「与党5対野党5」を提案したのに対し、野党側は従来通り「2対8」を求め、激しく対立した。一方、参院では対立がなく、時間配分はほぼ5対5で落ち着いており、衆参で違いをみせる。


質問時間は与党5・野党9 衆院予算委、与党が押し切る


背景には、衆参で異なる「質問時間」の考え方がある。衆院の質問時間は、首相や閣僚が答弁した時間も含む「往復方式」で、政府側が長く答弁すれば議員の質問時間もその分減ってしまう。これに対し、参院予算委の場合は、原則として首相らの答弁時間を含まない「片道方式」で行われる。


参院でも少数野党の質問時間は短い。しかし、簡潔に数多く質問すれば多くの答弁を引き出すことができる。社民党の福島瑞穂・前党首は「片道方式のメリットは大きい。質問時間が5分、10分でも相当聞ける」と話す。


各会派への時間配分の決め方も少数会派への配慮がある。まず、委員の人数に応じて各会派に割り振り、与党の時間の一部を野党に譲る。参院予算委で野党との交渉役となる自民党の石井準一参院議員によると、与党は野党の質問時間を上回らないようにし、少数会派には委員1人あたり12分を割り当てる方針という。


こうした質問時間の考え方や配分方法が野党の不満を少なくしているとみられる。29日からの参院予算委の場合、質問時間は与党47%、野党53%。福島氏が所属する参院会派「希望の会」(6人)にも12分が割り当てられる。(久永隆一、竹下由佳)



 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻:
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    GOT7队长JB日本巡演仍心系家乡

    丰田最新机器人可与操作员动作

    日媒:日本天皇极有可能在2019

    日本大学生选美小姐着警服参加

    广告

    广告