您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> ビジネス >> 正文

米留学、遠のく日本人 12年連続減、学費や治安懸念か

作者:佚名  来源:asahi.com   更新:2017-12-4 19:19:31  点击:  切换到繁體中文

 

写真・図版


米国留学の魅力を伝えるため米国大使館が開いたイベントで、大使館職員らと留学を控えた大学生が意見交換をした=東京都港区、清宮涼撮影


写真・図版


写真・図版


米国の大学や大学院に留学する日本人が減り続けている。先月13日に発表された米国の調査によると、昨年度は約1万9千人となり、12年連続で減少した。留学生が急増している中国やインドに比べ、差は広がる一方だ。草の根レベルの交流が細れば、日米関係を支える人材が減ることを心配する声も出ている。


「米国の大学では、勉強はどれくらい大変?」


東京の米国大使館に6月下旬、米国留学を予定する日本の大学生約50人が招かれ、米国の大学に通う大使館のインターンや大使館員に学生生活について次々と尋ねた。米国留学をサポートするための米国大使館主催のイベントだ。3年前から毎年開いているという。


大使館領事部の担当者は「いまは米国以外にも留学先は多くの選択肢があるので、米国にしかない魅力を伝えたい」と話す。


米国の国際教育研究所によると、9月ごろに始まる学年度で、1994~97年度には米国の大学・大学院に在籍する日本人留学生は国別で1位だった。その後、2000年代になり、中国とインドからの留学生が急増。16年度には両国が合わせて留学生の半数を占めた。日本人は約1万9千人と全体の1・7%で、国別で8位に落ち込んでいる。うち学部への留学が約半数を占め、大学院留学が約15%と少ないのも特徴だ。留学生の減少は、米国の大学・大学院における日本の存在感低下にもつながっている。


留学は、草の根レベルで国同士…




 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻: 没有了
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    Samuel与PonyCanyon签约 将正式

    桐谷美玲主演电影《复仇女孩》

    尺八 一声一世演奏会开演 小凑

    “00后”从日本手里夺回冠军,

    广告

    广告