您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> ビジネス >> 正文

口コミで広がる日本のコメ ポスト減反政策で世界へ

作者:佚名  来源:asahi.com   更新:2018-1-7 10:16:33  点击:  切换到繁體中文

 

写真・図版


昼時になるとビジネス客がおにぎりを買いに並ぶ「サムライス」=昨年12月、シンガポール、高木真也撮影


写真・図版


写真・図版


写真・図版


写真・図版


写真・図版


写真・図版


写真・図版


日本産のコメを世界に売り込む動きが強まっている。国内需要が減り続ける中、全国一律の減反政策が今年からなくなり、競争が激しくなるのが必至だからだ。世界的な日本食ブームもあり、2016年の輸出量は5年前の約5倍に増えたが、課題もみえてきた。


おいしく食べる工夫も広がる


シンガポールのラッフルズ・プレースにあるフードコートはお昼時になると、周辺の金融会社員らでごった返す。その一角で「てりやきサーモン」や「焼たらこマヨネーズ」の札が並ぶ5坪ほどの売り場が、日本産コメのおにぎり専門店「SAMURICE(サムライス)」だ。


週1、2回は訪れるジュリアナさん(32)は「日本のコメはかみ応えがあっておいしい。それにヘルシーでしょう」と、めんたいこのおにぎりを手に取った。


「日本人が並ぶようになった結果、現地の人にも口コミで広がった」と運営会社の長山哲也社長(43)。14年の1号店を皮切りに今では5店舗を構え、年約70万個分(約36トン)の日本産コメを使う。


日本食の店が最近増えていることも追い風になっている。農林水産省によると、昨年10月時点で海外にある日本食レストランは11万8千店と、2年前より3割増えた。シンガポールでは飲食店全体の2割近くを占める。輸出先ではアジア以外に、米国やオーストラリア、英国向けも増えている。


16年の日本全体のコメ輸出量9986トンの4分の1に当たる2504トンを占めた農機最大手のクボタ(大阪市)。コメ輸出を担当する高橋元さん(49)は「以前は『高い割においしくない』というイメージがあった」と打ち明ける。長距離輸送などで味が劣化してしまったためだ。


それを防ぐため、12年以降に…




 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻: 没有了
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    鹿目凛与根本凪加入“电波组.i

    第68届NHK红白歌会战 白组时隔

    波瑠感慨“后辈”刚力彩芽完美

    成龙日本看展 自爆慈善教他做人

    广告

    广告