您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> スポーツ >> 正文

復興奔走の小林選手「熊本に恩返し」 井上雄彦さん対談

作者:佚名  来源:asahi.com   更新:2018-1-12 23:23:35  点击:  切换到繁體中文

 

写真・図版


(C)I.T.Planning,Inc.


写真・図版


写真・図版


写真・図版


写真・図版


写真・図版


写真・図版


写真・図版


写真・図版


漫画「スラムダンク」の作者・井上雄彦さん(51)とバスケ選手の対談企画の新シーズン第4回は、震災復興に奔走したB2熊本の小林慎太郎選手です。


「B.LEAGUE 主役に迫る」 漫画家・井上雄彦さん


井上 お互い、熊本には縁がありますね。僕は大学時代に住んでいました。途中で漫画の世界へ進んだので、2年半だけでしたが。昼は古着屋、夜は居酒屋でアルバイトばかりしていました。


小林 僕は熊本で生まれ、中学卒業まで育ちました。元々、バスケがそこまで盛んな土地ではなく、県内の高校にバスケの常勝校が無かったので、宮崎の学校へ進学しました。


井上 プレーしていた大阪の企業チームが、2013年に休部に追い込まれましたね。


小林 チームが和歌山へ移ることになって、多くの選手がそのまま流れていきました。給料も以前と変わらないし、練習施設も整っている。安定感が魅力でした。


一方で、熊本にプロチームができ、13年からNBLに参戦することが決まっていました。資金繰りがうまくいっていないのは聞いていたし、固定された練習場もなかった。そんなチームでプレーする怖さはありましたが、故郷に帰らなければならないという使命感の方が強かった。高校進学の際に、熊本から出て行ってしまったという感覚がありました。バスケで熊本に恩返しをしたかった。


井上 1シーズン目は厳しい現実に直面しました。


小林 レギュラーシーズンの5…




 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻:
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    日本立命馆大学与资生堂联合研

    滨边美波出演《麻将少女》第二

    41岁日本女星中谷美纪7年不吃糖

    山崎贤人主演的《致命之吻》开

    广告

    广告