您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> 社会(日语) >> 正文

「ごみ調査の義務ない」国側主張 森友問題めぐる訴訟

作者:佚名  来源:asahi.com   更新:2018-2-24 9:43:44  点击:  切换到繁體中文

 

学校法人森友学園(大阪市)への国有地売却額を不開示とされ精神的苦痛を受けたとして、木村真・大阪府豊中市議が国に損害賠償を求めた訴訟の口頭弁論が23日、大阪地裁であった。


山田明裁判長は昨年12月、国側が不開示の根拠とした土中のごみが実際に相当量あったのか国側に説明を求め、この判断の是非を争点の一つにする意向を示していた。


国側は23日の弁論で、ごみ量に関する契約書の記述が真実かどうかは今回の訴訟に関係ないと主張。売却額を開示するかどうかの判断にあたり、ごみが実際に存在するかどうかを改めて調査する義務はなく、近畿財務局職員が撮影した現地写真や業者による地盤調査報告書などから、当時ごみがあったことを前提に不開示処分とした判断は妥当だったとした。


山田裁判長はこの日、国に対し、責任の所在を明らかにするため、国有地の売買契約担当者と、契約書を不開示処分とした担当者を明らかにするよう求めたが、国側は回答を留保した。



 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻:
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    秋元康出手打造坂道系列第三弹

    日本女性希望与之谈恋爱的男星

    三天完成新片拍摄 香取慎吾在I

    迪拜世界最高酒店Gevora开业 日

    广告

    广告