您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> 社会(日语) >> 正文

大成元常務と鹿島幹部を逮捕 リニア談合の疑い

作者:佚名  来源:asahi.com   更新:2018-3-3 15:54:21  点击:  切换到繁體中文

 

写真・図版


リニア中央新幹線工事を巡る談合事件の構図


リニア中央新幹線の建設工事で大手ゼネコン4社が談合したとされる事件で、東京地検特捜部は2日、大成建設元常務の大川孝容疑者(67)と鹿島の営業担当部長大沢一郎容疑者(60)を独占禁止法違反(不当な取引制限)の疑いで逮捕し、発表した。3兆円の公的資金を含む総事業費9兆円のリニア建設は、大手ゼネコン幹部らが刑事責任を問われる事態に発展した。


関係者によると、2人は逮捕容疑を否認しているという。発表などでは、2人は2014~15年ごろ、大林組元副社長や清水建設元専務と共謀し、JR東海が発注するリニア中央新幹線の品川、名古屋両駅の新設工事について、談合で事前に受注予定業者を決め、各社がJR側に示す工事の見積額を調整することで合意。自由な競争を制限した疑いがある。


特捜部は4社のリニア担当者の中で、任意の調べに対し容疑を否認していた2人を逮捕。法人としても談合を認め、独禁法の課徴金減免制度で公正取引委員会に違反を自主申告した他2社の元幹部は引き続き在宅で捜査する。


リニア工事は昨年までに24件が発注され、4社は3~4件ずつ受注した。逮捕容疑となった品川、名古屋両駅の主要工区は、JR東海が各社の技術などを勘案して複数社を指名し、価格などを交渉する「指名競争見積方式」で発注された。


品川駅は15年9月に清水建設の共同企業体(JV)が北工区を、同年10月に大林組JVが南工区を受注。名古屋駅は大林組JVが16年9月に中央西工区を受注した。いずれも百数十億円だったとみられる。


関係者によると、4社はいずれの工区でもJR側から指名を受けていた。また、名古屋駅の中央東工区は、随意契約でJR東海建設の共同企業体が受注しており、逮捕容疑には含まれないとみられる。


これまでの特捜部の調べに、大川容疑者は自社が希望した名古屋駅の工事の受注に失敗したことなどをあげ、「談合が成立していたのであれば希望工事を受注できたはずだ」と説明。大沢容疑者も「(鹿島の社内で)工事の受注希望を決める権限はなかった」と容疑を否認しているという。


ただ、独禁法違反罪は各社が受注調整に合意した時点で成立し、実際に工事を受注できたかは問わないとする解釈が定着している。 大成建設は「事態を厳粛に受け止めているが、嫌疑を受けている内容は独禁法違反に該当しないと考えている。多くの関係者に多大な迷惑をかけていることを深くおわびする」とコメント。鹿島は「誠に遺憾であり、関係者に多大な心配をかけていることを深くおわび申し上げる」とした。



逮捕を受け、JR東海の広報担当者は「今回、当社の中央新幹線の建設を受注している建設会社の関係者が逮捕されたことは、極めて残念である」とコメントした。




 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻:
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    东日本大地震7周年:重建进度缓

    网友偶遇梁朝伟刘嘉玲日本度假

    是枝裕和新作《第三度嫌疑人》

    羽生结弦望获日本国民荣誉奖 将

    广告

    广告