您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> 娱乐(日语) >> 正文

河童飛び出す濁り池 街に妖怪続々、SNSで話題に

作者:佚名  来源:asahi.com   更新:2018-4-14 14:17:05  点击:  切换到繁體中文

 

時紀行


ちまたにあふれる「ゆるキャラ」をよそに、リアルで怖い妖怪で町中が盛り上がる兵庫県福崎町。池の中から飛び出して人々を驚かせる河童(かっぱ)はSNSなどで拡散され、観光の目玉になっている。怖い物見たさで訪ねてみると、パンやケーキまでが河童の姿だった。


連載「時紀行」バックナンバー


(時紀行:時の余話)かっぱカレーが大ヒット


薄茶色に濁った池が突然、ブクブクと泡立つと、水面を割って黒髪の不気味な赤い妖怪が3匹飛び出してきた。頭には丸い皿。「河童だ」。見守っていた観光客らは歓声をあげ、母親に抱かれた幼児は泣きじゃくった。


人口が2万人を切る山あいの町、兵庫県福崎町。名もなき小さなこの池は、町の中心部の辻川山公園にある。河童の河次郎(がじろう)ら3匹が水中に姿を消し、静寂が戻るのもつかの間、今度は池の隣の広場で、小屋の中から宙づりの天狗(てんぐ)が飛び出す。妖怪「鵺(ぬえ)」や「山の神」の像などを見ながら公園内を巡っていると、すぐに15分が過ぎた。再び池の周りに人垣ができ、河童が姿を現した。


町職員の小川知男さん(44)が「ゆるキャラは話題にならない。リアルで子どもが泣くような怖いものを」と自らデザインし、2014年に初めて登場させた。「待ち時間が長すぎないように」と、河童の出現間隔も当初の30分から15分に変えた。


怖さで人を呼ぶ逆転の発想が話題になり、静かだった公園は一躍、人気スポットになった。その後もリアルな妖怪の像は増え、公園は「妖怪の聖地」と呼ばれるようになった。河童から始まった妖怪による町おこしの動きは、公園の外へと広がっている。




 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻: 没有了
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    韩星郑素敏有望出演tvN新剧 翻

    日媒:中国网民对日本企业的态度

    春秋战国题材漫画《王者天下》

    这所日本小学迎开学礼 55名新生

    广告

    广告