您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> 娱乐(日语) >> 正文

恋愛・性…笑いで患者の本音引き出す ネット生放送

作者:佚名  来源:asahi.com   更新:2018-1-31 16:00:02  点击:  切换到繁體中文

 

写真・図版


インターネットでがん患者との対談を生放送する岸田徹さん。この日は札幌まで出向いた=2017年12月、池田良撮影


がんとともに―AYA世代


ビデオカメラの前で自分の髪を指し、「元は直毛。これは抗がん剤パーマ」と話すと、隣のゲストが笑った。治療の副作用も場をなごませるネタにする。


岸田徹さん(30)は、若くしてがんを経験した人たちと対談するネット上の番組「がんノート」を4年前から続けている。月2回、約1時間の生放送だ。


特集:がんとともに


年2万人が患者に 知っていますか?AYA世代のがん


テーマは、体や気持ちの変化、治療費用や恋愛、性、将来のことなど。話しづらい話題でも、関西育ちのしゃべりと絶妙な間でゲストから本音を引き出す。


IT関連会社に勤めていた25歳のとき、転移が進んだ胚(はい)細胞腫瘍(しゅよう)が分かり、「5年生存は五分」と言われた。その告知を上回る衝撃が、手術の後遺症で射精ができなくなったことだった。「男としてのアイデンティティーすら奪われた」と感じた。しかし、性に関する情報は得にくかった。


経済的な問題にも直面した。復職したものの以前のようには働けず、通院の日は欠勤扱いとなってしまい、収入が激減。治療費や検査代がかさむ中、節約のために1日1食の時期もあった。


「こうした退院後のリアルは、経験者がオープンにしないと社会に伝わらない」。その思いが活動の原点だ。


生放送なら、病床の患者とライブ感をもってつながることもできる。1人で始めた活動は共感を呼び、賛同する仲間が増えた。「がん経験者が笑って輝ける社会にしたい。そのきっかけづくりです」(池田良)



岸田徹さん(30) 大阪府高槻市出身。25歳で胚細胞腫瘍の治療を受け、退院後、体力的な理由でIT関連会社を退職。3年前から国立がん研究センターの広報部門で非常勤で働く。東京都豊島区で妻と2人暮らし。




 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻: 没有了
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    岛崎遥香出演综艺节目公开交际

    石原里美主演的《Unnatural》第

    “桃色幸运草Z”有安杏果宣布毕

    日本立命馆大学与资生堂联合研

    广告

    广告