您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> スポーツ >> 正文

甲子園無安打、ゴロ飛びついて主将の意地 乙訓・中川

作者:佚名  来源:asahi.com   更新:2018-4-1 9:36:02  点击:  切换到繁體中文

 

写真・図版


試合終了後、スタンドへあいさつに向かう乙訓の選手たち=兵庫県西宮市の阪神甲子園球場、遠藤真梨撮影


(31日、選抜高校野球 三重2―1乙訓)


試合結果の詳細はこちら


動画もニュースも「バーチャル高校野球」


選抜の日程・結果はこちら


強振した打球は、一塁手へのボテボテのゴロになった。乙訓の主将で5番・三塁の中川健太郎は、懸命に走った。「頼む、セーフになってくれ」


1―2と1点を追いかける八回2死二、三塁。「真ん中に来た球は全部振ってやろう」とこの日4度目の左打席に立った。思い描いたコースに来たが、右横手投げの三重・福田が投じた球種は緩いスライダー。タイミングが合わずに引っかけた。一塁への全力疾走も及ばなかった。


中軸を任せられながら、この日は4打数無安打。2回戦のおかやま山陽戦でも5打数無安打と、甲子園でヒットを打てなかった。「相手投手の動く球をとらえきれなかった」。自慢の打棒を封じられた。


「これで守備でも貢献できなかったら何のためにいるのかと」。好機に倒れた直後の八回の守りで、三遊間のゴロに飛びついて好捕したのは、主将としてのせめてもの意地だった。


京都の府立高で野球部の寮はなく、部員は自宅から通う。「チームメートと24時間一緒にいるのは、甲子園を戦う間の宿舎生活が初めてだった。いつもより多く野球の話が出来て、団結力も高まった」。そして個人的には「動く球も芯でとらえられるように、手元まで引きつけて打つ練習を繰り返したい」。甲子園で培ったチームワークと、中軸打者としての打撃に磨きをかけ、夏に戻ってくる。(平井隆介)




 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻:
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    60米内能在亚洲封神?可男子百

    福山雅治和升野知英将合作出演

    杜江现身日本婚戒I-PRIMO新店 

    澳大利亚夫妇在日本滑雪场举行

    广告

    广告