您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> 政治(日语) >> 正文

南北首脳会談の夕食会に竹島描いたデザート 外務省抗議

作者:佚名  来源:asahi.com   更新:2018-4-25 16:46:18  点击:  切换到繁體中文

 

韓国が27日に板門店で開かれる南北首脳会談の夕食会で提供するデザートの飾り付けに、日韓が領有権を争う竹島(韓国名・独島)が描かれることがわかった。民族団結の象徴としてデザートに乗せたチョコレートの「統一旗」の一部として描かれたもので、日本政府は韓国側に抗議した。


韓国大統領府が夕食会メニューの写真を公開して明らかになった。「民族の春」と名付けられたマンゴームースで、花で飾ったムースの上に青色の朝鮮半島が描かれた「統一旗」のチョコレートを乗せたデザイン。寒い冬の凍土を春の日差しが解かすように、南北が一つになった様子を形象化したという。


「統一旗」は、南北の交流行事などで使われるが、竹島が描かれる場合とそうでない場合がある。竹島を描いた統一旗は2月、平昌冬季五輪で南北が結成した女子アイスホッケー合同チームの強化試合に登場、日本政府が外交ルートを通じ抗議した経緯がある。


一方、板門店の会談場で文在寅(ムンジェイン)大統領が座るいすの背もたれにも、竹島が入った朝鮮半島の地図がデザインされている。


日本外務省の金杉憲治・アジア大洋州局長は24日、在日韓国大使館の李熙燮(イヒソプ)次席公使に「我が国の立場に照らして受け入れられない」と抗議し、韓国側に適切な対応を求めた。外務省幹部が25日明らかにした。同幹部は「竹島の記載は平昌(ピョンチャン)五輪の時にも問題になったが、首脳会談は五輪とは性質が違う」と指摘した。(ソウル=武田肇)



 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻:
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    日本潜艇服役仅16年就直接封存

    日本艺人篠崎爱可爱的拍摄花絮

    《朋克武士》预告片公开 绫野刚

    TWICE将在日本推出第三张单曲 

    广告

    广告