您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> スポーツ >> 正文

武藤、復活アピール W杯へ「監督交代はチャンス」

作者:佚名  来源:asahi.com   更新:2018-5-17 10:53:10  点击:  切换到繁體中文

 

写真・図版


ライプチヒ戦でプレーする武藤=2018年4月29日、ロイター


写真・図版


今季を終えたサッカーのドイツ1部リーグで、日本人最多得点をマークしたのがマインツのFW武藤嘉紀(25)だ。27試合に出場して8得点。右ひざ故障からの復活をアピールする活躍で、ワールドカップ(W杯)ロシア大会へ滑り込みのメンバー入りを狙う。


最終節12日のブレーメン戦では、センターFWとして3試合連続で先発出場した。後半の追加時間には左足のシュートがゴールポストをたたいたが、得点を上乗せすることはできなかった。「納得いかないですね。2桁とりたかった」


ただシーズンを振り返れば、充実感も抱いている。「世界を代表するDFとやっている自信はある」。8得点は、イングランド、スペイン、イタリアを含む4大リーグのなかで今季これまでで日本人最多だ。


4年前のW杯ブラジル大会後に現れた新星だった。スピードにあふれたドリブルに、左右両足での決定力。慶大出身の経歴も注目を浴び、日本代表を背負っていく存在に思えた。


2015年夏、FC東京からドイツに渡ったが、最初の2シーズンはけがに苦しんだ。「まさか同じ箇所を続けて痛めるとは……。不運だった」。本格的に復調してきたのは今季からだ。来季からは憧れているイングランドへの挑戦を狙っている。


日本代表に呼ばれたのは昨年10月の親善試合が最後。4月の電撃的な監督交代を「チャンスが巡ってきた」と、とらえている。「W杯のチケットを無理やりにでもつかみたい」


18日、ロシアへの最終選考に挑む日本代表メンバーが発表される。「得点感覚は研ぎ澄まされている。やることはやった。あとは神に祈るだけです」。トレーニングを続けながら、吉報を待つ。(マインツ=吉田純哉)




 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻: 没有了
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    日本演员三浦翔平与桐谷美玲将

    乃木坂46成员参加电影《薙刀社

    日本将棋美女进军娱乐圈:收入

    最大下潜2000米 日本研发深潜机

    广告

    广告