您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> 娱乐(日语) >> 正文

御年86歳の山田洋次監督 映画を通し「主婦への賛歌」

作者:佚名  来源:asahi.com   更新:2018-5-24 12:35:20  点击:  切换到繁體中文

 

写真・図版


山田洋次監督


写真・図版


喜劇映画の王道をゆく山田洋次監督の「家族はつらいよ」シリーズは、毎回、他人事と思えない家族の問題を真正面からとりあげるホームドラマだ。25日から公開される第3弾「妻よ薔薇(ばら)のように 家族はつらいよⅢ」のテーマは「主婦への賛歌」。山田監督は「家庭を切り盛りする主婦の苦労は軽んじられてます」と、自省を交えながら作品について語った。


舞台は、周造(橋爪功)と富子(吉行和子)の老夫婦が、長男と嫁、その子どもたちとの3世代で暮らす平田家。長男の幸之助(西村まさ彦)が、家に居ながら泥棒に入られた妻の史枝(夏川結衣)を嫌みたらたらと、なじったことから騒動が持ち上がる。ふだんから気遣いのない夫への不満を爆発させ、史枝が家出してしまうと、家事万端が滞った平田家は大パニックに……。


シリーズで、平田家のもめ事を大なり小なり描いてきた山田監督は、親子そろって口の悪い舅(しゅうと)と夫につかえる史枝の立場に、作者でありながら同情してきたという。「日本の働き盛りの男たちは、いまだに主婦の苦労を心に染みるほどは理解していませんね。毎日毎日、朝早く起きて子どもの弁当をつくるだけでも大変なのに。僕自身、家のことは万事任せっきりだったから、妻の前ではいつも、後ろめたい被告のような気分になってましたよ。この国は依然として男尊女卑。なぜ女性の地位が圧倒的に低いままなのか、もうちょっと真剣に考えないとね」


平田家には、それぞれ結婚している長女(中嶋朋子)と次男(妻夫木聡)もいるので、4組の夫婦がからみ合う。山田監督は、気心の知れた専属のオーケストラを擁する指揮者のような心境で物語の構想を練るという。「長女は税理士なので、他人の骨肉の争いにも首を突っこんでいるし、今は子どもがいなくて共働きの次男も、やがて保育所探しで苦労するかも知れません。老夫婦にしても、いつ要介護になるか、わからない。アイデアは尽きませんよ」


撮影現場では、いまだにデジタルシネマカメラを使わず、フィルムで撮る。「本番は1回限り。『よーい、ハイッ』の掛け声でカメラのモーターが回りだすと一気に緊張が張りつめる。いくらでも撮り直せるデジタルだと、そういった高揚感がなくて、とまどってしまうんです」


人情喜劇の巨匠も御年86歳。しかし、1歳年上で同じく現役監督のクリント・イーストウッド(87)と張り合う気力は衰えていない。「年をとってみると、若いころよりも発想が柔軟になったし、老人にしか思いつけないこともある。映画をつくるのが、とても楽になりましたね」(保科龍朗)




 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻:
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    新田真剑佑获评日本“国宝级帅

    日本16岁少女偶像上吊身亡 死前

    日本当红男星山田孝之做慈善 免

    韩国大型K-POP女子组合“EXID”

    广告

    广告