您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> スポーツ >> 正文

沖縄勢の初出場を逃した78歳、今もめざす甲子園

作者:佚名  来源:asahi.com   更新:2018-6-23 19:39:21  点击:  切换到繁體中文

 

写真・図版


「力まずに投げた方が早く届くよ」と部員に指導する石川さん=2018年5月29日午後6時7分、沖縄県うるま市


写真・図版


写真・図版


1958年の夏。沖縄県勢として甲子園に初出場したのは首里高校だった。地方大会決勝で代表の座を争ったのは石川高校。優勝候補と言われて臨んだ大会で夢破れた当時の主将、石川善一さん(78)は、今も甲子園をめざしている。


過去最多700試合をライブ中継 バーチャル高校野球で全試合中継の大会も


夏の甲子園、歴代最高の試合は? 投票ベストゲーム


「ランナーも声出して」


沖縄県うるま市にある石川のグラウンド。バックネット裏に陣取った石川さんがマイクで声を張り上げる。ミスがあると、容赦なく激しい言葉を浴びせる。自宅はグラウンドのそば。練習が休みの月曜以外、指導者として姿を見せる。捕手の新島練真君(17)は「厳しいけど、良いところはほめてくれるからうれしい」。


石川さんは太平洋戦争が始まる直前の39年生まれ。戦後、米軍基地の米兵が野球に興じるのを見ながら育ち、自然と野球を始めた。石川に進むと頭角を現し、投手として活躍した。


3年生で迎えた58年の大会は40回の節目。当時、夏の大会は全都道府県から代表が出場する仕組みはなく、沖縄は九州の他県の代表に勝つ必要があった。だが、この年には特別に沖縄にも出場枠が与えられた。


甲子園――。石川さんの胸は高鳴った。その年の選抜大会には石川さんのほか、首里、那覇、コザの3校から1人ずつ招かれた。


「頑張って、君たち4人の中から来なさい」。日本高野連副会長の佐伯達夫さん(故人)に言葉をかけられた。「石川が行きますから」。コザの安里嗣則さん(78)がそう答えるほど、当時の石川は強かった。


沖縄大会の初戦でコザ、準決勝で那覇を下す。だが決勝で、首里の軟投派の投手に打線が封じられ、0―6で敗れた。


甲子園で選手宣誓したのは首里の主将。ラジオを聞きながら「勝っていたら……」と悔しさが募った。卒業後は地元の社会人野球を経て、本土へ。本土復帰後、沖縄に戻り指導に携わった。石川は75年と89年に県代表になるが、その後は遠ざかっている。石川さんの夢は母校をもう一度、甲子園へ導くことだ。


「野球は自分の人生そのもの。自分は行けなかったから、どんなことがあっても3回は甲子園に行こうと決めた。あと1回です」(宮野拓也)




 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻: 没有了
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    玉木宏牵手女演员木南晴夏 将于

    日本为什么能屡进世界杯决赛圈

    “AKB48”成员向井地美音出演日

    韩国人气女子偶像组合“TWICE”

    广告

    广告