您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> スポーツ >> 正文

ポーランドDF、速さに難あり 武藤「切り札」になるか

作者:佚名  来源:asahi.com   更新:2018-6-28 8:23:21  点击:  切换到繁體中文

 

写真・図版


セネガル戦前半、ボールを奪う大迫⑮=24日、関田航撮影


写真・図版


写真・図版


写真・図版


写真・図版


世界ランキング8位のポーランドは、H組の4カ国でワーストの5失点。センターバック(CB)が弱点といえそうだ。28日、決勝トーナメント進出をかけて戦う日本は、スルーパスでゴールへの突破口を開きたい。


飛行機事故71人死亡 生き残ったブラジル選手の使命は


2018ワールドカップの試合日程・結果


世界が注目「フー!!」 アイスランドサポ、圧巻の儀式


守備の要であるCBは、布陣が4バックでも、3バックでも固定するのが定石。しかし、ポーランドには2試合ともフル出場したCBタイプの選手は、1人もいない。加えて、スピードに難があるのも明らか。公式データを見ると、CBで最も長い計約180分(追加時間も含む)プレーしたパズダンは、最高時速28・37キロ。2番手のベドナレク、3番手チョネクとも同30キロに満たず、同30・6キロを記録した日本のCB吉田と比べても速さで劣っている。


そうした傾向を裏付けるのが、失点パターンだ。5失点のうち3点は、守備陣が相手の速さに置いてけぼりにされる格好で喫した。CBがボールの動きを追うあまり、相手FWへの警戒を緩めて、中央から外へとつり出される「癖」も見てとれる。


ポーランドのベドナレクは身長189センチと大柄で、データ収集のOpta社によると、3度あった空中戦の機会で全勝。パズダンとチョネクも180センチを超える身長があり、空中戦の勝率は5割を超える。体格で分が悪い日本は、ポーランドの注意をサイドに引きつけ、前線のFW大迫へ一気のパスを通すのが理想だ。


同社によると、今大会で、日本が、決定機をつくったスルーパスは0本。ただ、それに近い成功を体験している。コロンビアとの初戦で、大迫への縦パスをきっかけに先取点につながるPKを得た。滑らかなパス回しで好機を作るのは、香川や乾、柴崎の真骨頂なだけに、中盤の連係で相手を揺さぶり、守備ラインの背後を狙いたい。速さがある武藤を「切り札」に使うのも有効策になりそうだ。


日本は、引き分け以上で自力での1次リーグ突破が決まる。だが、ポーランドは敗退が決まっているとはいえ、世界的な点取り屋のレバンドフスキ=バイエルン・ミュンヘン(独)=を擁し、欧州予選10試合で計28得点と攻撃力がある。2002、06年の本大会では、2連敗後の3戦目に白星を挙げている。日本が2大会ぶりの16強入りを果たすには、守りに徹するだけでなく、強豪のもろさを突く姿勢を忘れてはならない。(富山正浩)




 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻:
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    日本筑波植物园内巨魔芋开花 被

    日本大阪地震后 墙上出现“神秘

    桃色幸运草Z组合10周年将与“F

    日本影评人大奖 木村拓哉满岛光

    广告

    广告