您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> スポーツ >> 正文

花咲徳栄時代、仲間の大切さ学んだ 西武・西川愛也

作者:佚名  来源:asahi.com   更新:2018-7-19 6:11:29  点击:  切换到繁體中文

 

写真・図版


埼玉西武ライオンズの西川愛也選手=2018年5月10日午後2時19分、埼玉県所沢市上山口、山口啓太撮影


写真・図版


写真・図版


昨夏、埼玉県勢初の全国制覇を果たした花咲徳栄高から、いま埼玉西武ライオンズで1軍昇格を目指す西川愛也選手(19)も大きく貢献した一人だ。3番打者で9安打10打点と大活躍した西川選手が、頂点に立った夏を振り返り、今年も甲子園を目指す球児たちにメッセージをおくる。


過去最多700試合をライブ中継 バーチャル高校野球で全試合中継の大会も


夏の甲子園、歴代最高の試合は? 投票ベストゲーム


―全国制覇して感じたことは


これまでやってきたことが全て報われたなと思いました。甲子園では目の前の試合のことだけを考えていました。でも気づいたら準決勝、決勝まで来ていた。チームも「行くしかない」という雰囲気になり、優勝が決まったときは目の前の光景が全部、輝いて見えました。


勝利に向け、特にベンチに入らなかった3年生や下級生が、進んで練習をサポートしてくれました。そんな気持ち、行動が実を結んだように思います。


―3度甲子園に出場しました。どんな場所でしょう


ここで野球をするために来た、と思わせてくれる場所です。初の甲子園は2年春の選抜。数々の偉大な選手がプレーしてきた重みなのか、独特な雰囲気があり、1打席目は心臓が止まりそうなほど緊張しました。昨夏は、そういう緊張ではなく「負けたら終わり」「先輩を超えなくては」という重圧を感じていました。


―そんななかで自らの支えにしたものはありますか


春夏の甲子園に出場するたびに、中学時代の監督が「おまえはセンスがないから持っていろ」とくれた扇子です。甲子園で絶対に打たなくてはならない場面では、扇子を握ってから打席に向かいました。今も、思い出の品として練習カバンに入れています。


―プロを意識し始めた時期やきっかけは


2年秋に新チームになってからです。自分に技術や体力がつき、活躍できるようになってきた。中学のころからプロ野球選手に憧れる気持ちはありましたが、まずは結果を出して名前を全国に知らしめようと考えていたので1、2年の時は甲子園しか目指していませんでした。


―プロと高校野球の違いは


プロは自主性を求められます。監督に言われなくても、考えて行動する自立心が必要で、自分に厳しくないとできません。一方で、仲間の大切さは高校野球で学びました。仲間と一緒にご飯を食べ、一緒の部屋で寝て、一緒に練習し怒られたことが、本当にいい思い出です。戻りたいと思う時があります。


―悔いのない高校野球生活でしたね


いや、甲子園では本塁打を打てなかった。不思議なことに中学2年の時、花咲徳栄のユニホームを着て甲子園で右中間に本塁打を放つ夢を見ました。口に出すと実現しない気がして、誰にも話しませんでした。そうしたら、決勝の五回の打席が全く同じ光景だったのです。ただ、現実はフェンスを超えることはなく三塁打。あそこで打ち切れなかったことが心残りですね。


―最後に、100回大会に挑む球児たちにメッセージを


悔いを残さないよう、練習できるときにとにかく練習することです。そして、先輩たちが作り上げてきた99回分の高校野球の歴史や、夏にかけてきた思いをしっかりとかみしめてプレーしてほしいです。(構成=山口啓太)



にしかわ・まなや 1999年生まれ、大阪府堺市出身。高校2年の春夏と3年夏の3度甲子園に出場し、昨夏に県勢で初めて夏の全国制覇を果たした。埼玉西武ライオンズにドラフト2位で入団。180センチ、78キロ。右投げ左打ち。




 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻: 没有了
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    日本排名第一的衬衫品牌要来中

    日本铁路公司将推出可取款的自

    日本樱岛火山再次喷发 鹿儿岛市

    是枝裕和作品《小偷家族》票房

    广告

    广告