您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> スポーツ >> 正文

キーワードは自治 選手主役のフェニックス、待っている

作者:佚名  来源:本站原创   更新:2018-8-1 6:31:23  点击:  切换到繁體中文

 

悪質タックル問題に揺れる日大アメリカンフットボール部の4年生はつらいと思う。だが、関東学生連盟の検証委員会からは「日大アメフト部の学生たちに社会的な成熟、倫理観、常識などの欠如があり、その反省が改善報告書に見当たらなかった」と指摘された。


同部は6月27日、米ワシントン大でコーチ経験がある吉田良治氏から、スポーツマンシップを主題とするセミナーを受けた。吉田氏はセミナーを始めるにあたり、体罰に関する意識を聞いた。


大阪・桜宮高の男子バスケットボール部主将が顧問の暴力などを理由に自殺したことがわかった2013年に、日体大が新入生に行ったアンケートでは、体罰を容認する割合は約1割だったが、日大アメフト部はそれを明確に超える数字だったそうだ。


絶対服従の強圧的なチーム体質の中で自分たちが植え付けられたもの。指導者になることを含めた今後のアメフト人生で、その意識から改善してほしい。


キーワードは「自治」だ。指導者に従うのではなく、自分たちの言葉で議論を交わし、自分たちの手でチームの指針をつくり、自分たちでその歩みの方向性を決めることで、真の再建を果たせると思う。来年、上意下達から脱皮し、選手自らが主役となったフェニックスを私は待っている。(編集委員・中小路徹)



 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻:
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    韩国女团gugudan决定成立日本官

    日本一家新兴公司计划在广岛上

    日媒分析日本现有的互联网“小

    TWICE成员Sana进入“世界最美面

    广告

    广告