您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> スポーツ >> 正文

札幌五輪招致「30年」に 被災状況、IOCに説明へ

作者:佚名  来源:本站原创   更新:2018-9-14 9:32:15  点击:  切换到繁體中文

 

日本オリンピック委員会(JOC)は13日、冬季五輪・パラリンピックの招致をめざしている札幌市の町田隆敏副市長とJOCの竹田恒和会長が、国際オリンピック委員会(IOC)のバッハ会長と17日にスイス・ローザンヌで会談すると発表した。北海道で6日に発生した地震の影響などにより、当初の2026年から30年に招致を変更する意向を伝える方針だ。


札幌市の冬季五輪招致 26年から30年に変更の意向


JOCの平岡英介専務理事は報道陣に対し、「地震で大きな被害を受け、札幌市として今、招致活動に入るのは難しい。その考え方とIOCの受け止め方を打ち合わせることになる」と話した。


札幌市は30年度末に予定される北海道新幹線の札幌延伸を見据え、招致を30年に変更することを検討していた。さらに今回の地震が起きた。町田副市長は朝日新聞の取材に対し、「震災を乗り越えようとしている状況を説明したい。市側から(26年招致を)断念という形でなく、IOC、JOCとの協議のもとで30年大会へ対応するのが適当と思っている」と述べた。


ただ、立候補都市の減少に悩むIOCのバッハ会長は26年招致の継続が30年招致に優位に働くとの考えを示しているという。別のJOC幹部は「17日に変更を伝えたとしても、バッハ会長がどんな反応を示すかは今のところ分からない」と話している。


26年招致を巡っては、札幌のほか、カルガリー(カナダ)、ストックホルム(スウェーデン)、エルズルム(トルコ)、共催をめざすミラノなどイタリアの3都市が手を挙げている。IOCは10月に正式な立候補都市を決め、来年秋のIOC総会で開催地を決める。



 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻:
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    芳根京子将主演北海道电视台50

    日本发售铁臂阿童木造型家用机

    日本21号台风致近畿大600只金枪

    日本的义务教育 ,才不只是99%

    广告

    广告