您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> ビジネス >> 正文

スルガ銀 岡野氏らの取締役選任、銀行間で賛否わかれる

作者:佚名  来源:本站原创   更新:2018-9-14 9:54:50  点击:  切换到繁體中文

 

シェアハウス融資などで多数の不正があったスルガ銀行(静岡県沼津市)の今年6月の株主総会で、株主の大手金融機関がどう議決権を行使したかが、13日までに開示された。創業家出身の岡野光喜会長(9月に退任)や米山明広社長(同)ら11人の取締役選任議案への投票では、金融機関の間でも賛否が分かれた。


みずほ信託銀行は、岡野氏や米山氏ら9人の取締役選任に反対した。同社のガイドラインは「不祥事に責任があると認められる取締役の再任または選任に対し、原則として反対する」としている。第一生命保険も「実質的トップである会長の経営責任は重いと判断した」(広報)として、岡野氏の選任に反対した。


一方、三菱UFJ信託や三井住友信託、明治安田生命は全員の選任に賛成した。三菱UFJ信託は「総会時点では詳細な情報がなかった」(広報)という。住友生命は「開示されている情報が不十分」として一部棄権した。


金融庁は、機関投資家に示した行動規範「スチュワードシップ・コード」で、議決権行使の個別開示を求めている。これを受けて、開示に応じる金融機関が近年増えている。


総会ではすべての取締役が賛成多数で選任された。賛成率は岡野会長が71・30%、米山社長が71・74%だった。その後、不正の実態を調べていた第三者委員会の調査報告を受け、9月7日に岡野会長や米山社長ら取締役5人が引責辞任した。(柴田秀並)



 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻:
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    芳根京子将主演北海道电视台50

    日本发售铁臂阿童木造型家用机

    日本21号台风致近畿大600只金枪

    日本的义务教育 ,才不只是99%

    广告

    广告