您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> 娱乐(日语) >> 正文

リコーダー78人、圧巻のオケ テレマン協会「音楽祭」

作者:佚名  来源:本站原创   更新:2018-10-18 20:05:27  点击:  切换到繁體中文

 

創立55周年を迎えたバロック音楽演奏団体「日本テレマン協会」が21日、「テレマン55周年音楽祭」を大阪市北区の市中央公会堂で開催する。ハイドンのオラトリオ「四季」をメインとして、リコーダー奏者78人によるオーケストラなど、館内4会場で多彩な音楽を繰り広げる。創設者で音楽監督の延原武春は「よく55年続いた。支えてくれた人と地域に感謝し、恩返しをしたい」と語る。


大集会室で午後1時開演の「テレマン55リコーダーオーケストラ」は、協会創設者の1人であるリコーダー奏者・北山隆がプロデュース。この日のために集まった78人が、テレマンの組曲「ハンブルクの潮の満ち干」序曲などを演奏する。数種あるリコーダーのうち低音部を担うものは、背丈を優に超す大きさという。


指揮も務める北山は「小中学校で習う楽器としておなじみだが、たくさん集まればパイプオルガンのようなすごい響きを出せる。オーケストラとして継続して活動していきたい」と意気込みを語る。


中集会室で午後4時開演の「四季」は、延原指揮のテレマン室内オーケストラとテレマン室内合唱団で。定期公演でも使う中集会室について延原は、「名前はよくないが、響きが古楽向きの素晴らしいホール。こんなホールは珍しく、『東京でも公演して』と言われた時、『じゃあ東京にこういうホールを作って』と答えるくらい」と愛着を語る。


同2時15分からは、小集会室でテレマン・リターンズ・カルテットによるモーツァルトやハイドンの弦楽四重奏曲、特別室で高田泰治によるフォルテピアノのリサイタル。建築と音楽についての講演や写真展なども併せて開かれる。


延原は「うまいことメンバーが入れ替わって、たくさんの仲間とたくさんの仕事をしてきた。彼らのためにも、テレマン協会を続けていくのは僕の義務。60周年も北山らと一緒にできたらいいね」。


問い合わせは日本テレマン協会事務局(06・6345・1046)。(小原篤)



 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻:
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    都是极端天气惹的祸?日本大批

    《相棒》第17季开播 收视率17%

    户田惠梨香主演新剧《大恋爱~和

    日本研发穿戴式机器人 可辅助使

    广告

    广告