您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> 社会(日语) >> 正文

「17、18年の経営陣の報酬は適正」 ルノー社内調査

作者:佚名  来源:本站原创   更新:2019-1-11 18:13:52  点击:  切换到繁體中文

 

仏ルノーは10日、同社会長兼CEO(最高経営責任者)のカルロス・ゴーン容疑者(64)らのルノーでの報酬をめぐる社内調査について、「2017年と18年の経営陣の報酬に関しては不正はないとの結論に達した」とする声明を出した。ただ、役員への不透明な報酬疑惑が浮上している16年以前については、引き続き調査するとしている。


カルロス・ゴーン もたらした光と影


同日、パリ近郊の本社で開いた同社の取締役会で、コンプライアンス担当の幹部が調査結果を報告した。日産自動車前会長のゴーン容疑者が報酬を過少に申告した疑いで昨年11月に逮捕されて以降、社内調査を進めていた。声明はゴーン容疑者の処遇には触れておらず、解任は再び見送った。


ルノー経営陣の報酬をめぐっては、ゴーン容疑者の側近で副社長のムナ・セペリ氏が、3社連合を組む日産、ルノー、三菱自動車のオランダの統括会社「ルノー・日産B・V」から不透明な報酬を受け取っていたことが明らかになっている。セペリ氏は統括会社の取締役を兼ねるが、12~16年の5年間に役員報酬とは異なる非公表の報酬として計約50万ユーロ(約6200万円)を受け取っていた。


ルノーは10日、セペリ氏の報酬をめぐる報道についても別に声明を出し、調査対象の経営陣にはセペリ氏が含まれ、17~18年には不正がなかったなどとして、こうした報道が「意図的にルノーを揺るがそうとする組織的キャンペーン」だと反論。必要な法的手段を取る用意があるとした。セペリ氏の16年以前の報酬についても引き続き調査する。


一方、仏ラジオ局フランスアンフォは先月末、「ルノーの経営陣が統括会社から不透明な報酬を受け取っていた」と報道。ルノーの筆頭株主の仏政府は今月6日、ルノーがこの報酬を公表していなかったと指摘するルノー労組からの要請を受け、情報開示を求める書簡をルノーに送ったことを明らかにしていた。(パリ=疋田多揚)



 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻:
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    日本动画《朝花夕誓》国内定档

    日本土豪推特“撒钱”1亿日元 

    日本动画引进将变难 “先审再播

    日本城池两度意外失守 后防不调

    广告

    广告