您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> 娱乐(日语) >> 正文

直木賞落選、ホッとした母の関西弁の一言 西加奈子さん

作者:佚名  来源:本站原创   更新:2019-1-18 11:56:00  点击:  切换到繁體中文

 

作家・西加奈子さん


第160回直木賞に真藤順丈さんの「宝島」


70歳になった母は、少女のような人です。大阪出身で、4人きょうだいの末っ子。無邪気で屈託がなくて、「耐え忍ぶ母」みたいな姿は見たことないです。おしゃれが好きで、私と似た厚い唇に、えんじ色の口紅を必ず塗っていました。


「母親やから」って感じの接し方をされたことはありません。メーカー勤務だった父が単身赴任で、兄も家を出たので高校生から7年ほど、大阪で母と2人で暮らしました。色んな話をして楽しかった。18歳くらいのころ、アフロで爪を黒くして、みたいな、すごい格好をしていたんです。近所の方からは「大丈夫?」と言われていたみたい。それでも母は全く怒らなかった。「加奈子の中身が変わらんかったからな」って。人を信じる力がすごいんです。


にし・かなこ 1977年、イラン・テヘラン生まれ。エジプト・カイロ、大阪育ち。関西大学卒。2004年「あおい」でデビュー。13年「ふくわらい」で河合隼雄物語賞、15年「サラバ!」で直木賞。「さくら」「きいろいゾウ」「i」など著書多数。


作家になりたくて、26歳で東京に出ました。でもフリーターだったし、心配している両親に本当のことが言えなかった。「東京で就職先が見つかった」とウソをついていたんです。実際はアパートもボロボロで知らん人しかおらんし、本当にみじめで。電話で話したら泣いちゃうから、ファクスで「仕事楽しいよ」とか送っていました。


でもすごくラッキーなことに、…



 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻: 没有了
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    日本潘婷签下万众瞩目的品牌大

    日本潘婷签下万众瞩目的品牌大

    日本近10所高中教学用骨骼标本

    东京汽车沙龙闭幕

    广告

    广告