您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> 政治(日语) >> 正文

名古屋城天守、木造化より解体許可 河村市長、国に提案

作者:佚名  来源:本站原创   更新:2019-2-5 14:34:23  点击:  切换到繁體中文

 

名古屋城天守の木造化を巡り、河村たかし名古屋市長は、現在のコンクリート製天守の解体許可を先に出すよう、文化庁に提案した。2022年末に木造天守を完成させるため、文化庁の許可が得られていない木造化計画から現天守解体を切り離し、先に進める狙いがある。


名古屋城


河村市長は文化庁訪問後に取材に応じ、「現天守は震度6強の地震で倒壊する可能性が高い。(解体すれば)石垣も調査しやすくなる」と話した。河村市長によると、文化庁側は「石垣にダメージを与えない工法が示されれば、受理して可否を検討する」と答えたという。


天守木造化計画を巡っては、江戸時代から残る石垣の調査結果について市の有識者会議が了承せず、文化庁の許可も得られずにいる。河村市長は22年末完成を「死守する」としているが、今春までに文化庁の許可を得られなければ、完成時期の見直しを余儀なくされる可能性が高まる。市の担当者は「解体を先に進め、新天守の復元工事に入るまでに木造化の許可を取ることができれば、22年末の完成期日を守れる可能性がある」としている。(関謙次)



 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻:
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    因登上春晚一炮而红,却当众下

    日本组合“岚”宣布2020年底终

    “小黄书”在日本遭禁售 当地民

    西野七濑从乃木坂46毕业后首次

    广告

    广告