今秋に始まるNHKの朝の連続テレビ小説「スカーレット」の戸田恵梨香さん演じるヒロインの父親役が、北村一輝(かずき)さんに決まった。NHK大阪放送局が21日、発表した。
朝ドラヒロイン、戸田恵梨香さんに 情熱ある陶芸家役
北村さんの朝ドラ出演は初めて。「大変うれしく思う。プレッシャーに負けないように精いっぱい頑張りたい」と話した。
母親は富田靖子さん、妹2人を桜庭(さくらば)ななみさんと福田麻由子さんが演じる。ほかに佐藤隆太さんや大島優子さん、林遣都(けんと)さん、財前直見さん、水野美紀さんも出演。溝端淳平さんは、ヒロインの恋人を演じる。
北村さんは2009年に放送された大河ドラマ「天地人」に出演した際、「次の目標は朝ドラに出演すること」「ヒロインがいい」と口にしていたという。「こんな顔ですし、ヒロインは無理かな」と会見場を沸かせ、「今回とてもいい役をやらせていただき、幸せなことだと思います」と語った。
戸田さんは北村さんと共演経験があり、「北村アニキ」と呼ぶ仲。親子を演じることについて「パパと呼ばないといけないので、不思議な気持ちです」と笑顔をみせた。
林さんは物語の舞台の滋賀県出身で、ヒロインの幼なじみ役で出演する。「信楽焼も小さい頃から身近ですし、自分のふるさとの歴史をたどる意味でも今からわくわくしております」
滋賀でのロケも予定されており、林さんは「滋賀の魅力をたくさんお伝えできたらなと思います」と意気込んだ。「食べ物もおいしいですし、お酒もおいしいですし、琵琶湖はきれい。おいしいお店をリサーチしたいと思います」と共演者たちに語りかけていた。
物語は滋賀県・信楽(しがらき)の陶芸家・神山(こうやま)清子さんの半生を参考に、陶芸界で奮闘する女性(川原喜美子)の波瀾(はらん)万丈な人生を描く。脚本は、「ホタルノヒカリ」「母になる」などを手がけた水橋文美江(ふみえ)さんが書き下ろす。
初回放送は9月30日の予定。(杢田光)