您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> 政治(日语) >> 正文

拉致解決の糸口見えず 日本政府、トランプ氏判断を支持

作者:佚名  来源:本站原创   更新:2019-3-1 9:31:54  点击:  切换到繁體中文

 

安倍晋三首相は28日、北朝鮮に安易な譲歩はしないというトランプ米大統領の判断に支持を表明した。背景には成果を急ぎ、非核化の進展が不十分なまま、制裁の緩和に踏み切るのではないかとの警戒があった。一方、拉致問題については会談で取り上げられたものの、解決に向けた糸口をどう探るかが問われる。


首相は28日午後、首相官邸で自民党の河井克行・総裁外交特別補佐と会談。その最中にトランプ氏の記者会見が始まった。首相はテレビのリモコンを操作し、音量を上げ、真剣な表情で見入ったという。ただ、トランプ氏の会見での発言に驚いた様子はなく、淡々としていたという。


北朝鮮の非核化をめぐって日本政府が重視したのは、「CVID」と呼ばれる完全で、検証でき、後戻りできないような非核化だった。ただ、最大の懸念は「トランプ・リスク」。河野太郎外相も周囲に「ポンペオ米国務長官はわかっているが、トランプ大統領が何を言うかわからない」と不安を口にしていた。


米朝首脳が合意に至らなかった会談を受け、河野氏は28日夜、記者団に「国際社会としては、核を含むあらゆる大量破壊兵器、あらゆる射程のミサイルのCVIDを求めている」とし、「それを追求しようとしているトランプ大統領の判断を日本としてしっかりと支持していきたい」と強調した。


一方、日本政府は拉致問題をめ…



 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻:
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    日本政府庆祝明仁天皇在位30年

    瑞士女排精英赛分组公布 中国女

    迪拜赛:大坂直美止步第二轮

    日版“支付宝”?日银行将推多

    广告

    广告