ロイター通信は1日、米国務省高官の話として、北朝鮮は寧辺核施設の一部閉鎖との引き換えに、北朝鮮の大量破壊兵器を対象とした制裁を除き、すべての制裁の解除を提案してきたと明らかにした。
大誤算の米朝会談 トランプ氏の過信、正恩氏の期待過大
米朝首脳会談、合意見送り 準備不足のあまりに稚拙なトップ外交
分かりやすい米朝首脳会談まとめ
【フォトギャラリー】米朝首脳会談 ベトナム
高官は「我々の直面したジレンマは、北朝鮮は現段階で大量破壊兵器を完全凍結することに消極的だったことだ」と指摘。解除に応じれば、いまも進む大量破壊兵器の開発に「数十億ドルの補助金」を渡すことになる恐れがあったとの見方を示した。
米朝首脳会談を終えてベトナムから帰国したトランプ米大統領は28日午後8時45分、米ホワイトハウスに到着した。
トランプ氏は、同日夜に放映された米FOXニュースのインタビューで、首脳会談での米側の非核化要求について、「彼ら(北朝鮮)は特定の地域を非核化したい考えを示したが、私はすべて(の地域)を要求した」と語った。
北朝鮮への経済制裁については、米側は北朝鮮側がすべての核ミサイル計画の申告を確約しないかぎり、「制裁解除はしたくなかった」として、「彼らは、それを行う準備ができていなかった」と語った。
インタビューはトランプ氏がベトナム滞在中の首脳会談直後に収録されたもので、李容浩外相らによる1日未明の会見に対する反応は反映されていない。(ハノイ=園田耕司)