您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> 社会(日语) >> 正文

停止線を勝手に引いた校長 「思いやり」は罰金4万円に

作者:佚名  来源:本站原创   更新:2019-4-23 9:38:04  点击:  切换到繁體中文

 

児童の安全のために。小学校の校長先生のそんな思いやりが事件を生んだ――。


福岡県中部の町。その小学校は少し高台にあった。入り口から近くを通る片側1車線の県道までは、約35メートルの坂道が結んでいた。


坂道と県道の合流地点の先には、信号機のある丁字路交差点があった。横断歩道の手前には一本の白い停止線。信号待ちの車が増えると、車列はここから合流地点まで伸びることがあったという。町の教育委員会の説明だ。


新しい「停止線」が突如、姿を現したのは昨年3月のことだった。場所は本物の停止線から約15メートル手前。信号待ちの先頭の車が合流地点にかからない位置だった。


描いたのは小学校の50代の校長だった。スプレーで、「停止線」に似せた白線をひいた。昨年4月、110番通報で発覚した。校長は町教委に、「子どもたちが下ってくる際に、信号待ちの車にぶつかる可能性があり、危険だと思った」と理由を説明した。


町教委の説明では、過去に校長とこの道が危険だと話題になったこともあったという。しかし、停止線に似せた白線を勝手に道路にひくことは、道路交通法で禁止されている。福岡県警は昨年7月、校長を道交法違反の疑いで書類送検。8月1日付で罰金4万円の略式命令を受けた。町教委は校長を口頭注意処分とした。


校長がひいた「停止線」は、今は塗料で塗りつぶされている。本物の停止線の位置を移すことはできないのか。県警は「移動させると、学校から坂を下って左折した車が、そのまま赤信号の交差点に進入する恐れがある」と指摘する。


町教委は、坂道を走って下らないよう児童への安全指導を進めるという。(木下広大、島崎周)



 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻:
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    杨丞琳见面会惊男粉数多 日本粉

    日本大飞机野心:50年来第一架日

    日本大飞机野心:50年来第一架日

    《东京单身男子》创下周六深夜

    广告

    广告