您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> 政治(日语) >> 正文

米、対中関税25%引き上げ通知 中国「実行なら報復」

作者:佚名  来源:本站原创   更新:2019-5-9 10:28:11  点击:  切换到繁體中文

 

中国商務省は8日、米トランプ政権が2千億ドル(約22兆円)分の輸入品への対中制裁関税の税率を10日から25%に引き上げると官報で通知したことを受け、「米側の関税措置が実行されれば必要な報復をせざるを得ない」との声明を発表した。「貿易摩擦のエスカレートは両国と世界人民の利益にそぐわず、これを非常に残念に思う」と述べ、報復の内容は明かしていない。


9日には中国の劉鶴(リウホー)副首相が訪米し、関税引き上げ間際の最終交渉に当たる。トランプ米大統領は8日、ツイッターに「ディール(取引)したいから副首相が来ると言ってきた。まあいいけど、年に1千億ドル以上の関税が入るのが楽しみだ!」と投稿。年間5千億ドル規模の輸入品全てに関税をかける可能性もあると牽制(けんせい)した。


さらに「中国がごねたのは、バイデンや弱虫の民主党候補と交渉して、年5千億ドルを盗み続けられると期待したからだ」とも述べた。野党民主党の次期大統領選候補、ジョー・バイデン前副大統領の最近の発言が「中国に甘い」との批判を集めており、トランプ氏がバイデン氏との違いを鮮明にしようとしたことが、対中強硬姿勢に転じた一因となった可能性がある。(北京=福田直之、ワシントン=青山直篤)



 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻:
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    EXID朴正花Hani合约将到期 仍会

    日本东京的房价是多少?中国游

    日本高铁采用鸭嘴型,中国高铁

    韩星李圣经将办日本粉丝见面会

    广告

    广告