您现在的位置: 贯通日本 >> 资讯 >> 社会(日语) >> 正文

「殺処分ゼロ達成」増える?定義変更、判断は自治体任せ

作者:佚名  来源:本站原创   更新:2019-5-15 15:47:27  点击:  切换到繁體中文

 

犬猫の「殺処分ゼロ」を達成した――。こう発表する自治体が相次ぎそうだ。環境省が今年度から、「攻撃性がある」などと判断した一部の犬や猫を「譲渡不適切」などとして、殺処分しても、全体の殺処分数から除く数え方に変更するためだ。だが専門家からは、「どんな犬や猫を譲渡不適切とするかが自治体の裁量に任され、『ゼロ達成』が目的化する恐れがある」と、統一的な基準の整備を求める声が上がっている。


東京都は4月、18年度に「犬猫殺処分ゼロ」を達成したと発表した。犬については3年連続、猫については初めてゼロになったという。


13年施行の改正動物愛護法には、都道府県などの自治体は「殺処分をなすくことを目指す」という条文が盛り込まれた。このため多くの自治体が民間団体などと協力し、収容した犬猫の譲渡先を探し、「殺処分ゼロ」を目指している。


環境省は毎年、この殺処分数を各自治体に調査し、統計データを公表している。しかし、15年度分の調査からは、「譲渡することが適切ではない(譲渡不適切)」と判断したものと、収容中に「傷病死」したものを、試行的に分類して集計するよう自治体に求めてきた。同省動物愛護管理室は「譲渡に適した個体を顕在化する効果がある」と説明する。


同省が「試行的分類」を要請したのと前後し、自治体側が殺処分数から「譲渡不適切」や「傷病死」を除いて、殺処分数を発表する事例が出てきている。


東京都の場合、18年度に新た…



 

新闻录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇新闻:

  • 下一篇新闻:
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    注册高达赢取大奖!

    09年2月《贯通日本语》杂志

    日本女星未婚怀孕六月 孩子爸被

    日本男性美妆网红受追捧 男粉丝

    日本最快列车亮相 时速360公里

    日本票房:《柯南》重回冠军位

    广告

    广告